2017年01月29日

電動ガン VFC SCAR-L Axisチューン

ORGA AIRSOFT TAKAです。

本日はVFC製SCAR-LのAxisチューンのご紹介です。

実銃としてのSCARは(Special operations forces Combat Assault Rifle)の略で意味は「特殊部隊用戦闘アサルトライフル」となります。
ベルギーの銃火器メーカーであるFNハースタル社がアメリカ特殊作戦軍(SOCOM)向けに開発したアサルトライフルです。
代表的なタイプは2種類あり、SCAR-L(Light)通称MK16は5.56x45mm NATO弾をSCAR-H(Heavy)通称MK17は7.62x51mm NATO弾を使用します。
実際にイラク戦争やアフガニスタン紛争に投入されている軍やDEAの特殊部隊が使用しており、高い評価を得ています。



ドットサイトやスコープを載せたりサプレッサーを取付けたり自分好みの1丁を作る事も楽しいですね。
ドットサイトはこちらよりご覧に頂けます。
スコープはこちらよりご覧に頂けます。
サプレッサーはこちらよりご覧に頂けます。

VFC製SCAR-Lはスタンダート電動ガンとして性能はもちろん、
外装の仕上がり等大変に良く出来ており人気の機種ですね。
ORGAでもVFC製SCARの取り扱いがございますのでチェックしてみて下さい。



それでは作業に入ります。
フレームロックピンを抜きます。



ロアレシーバーの前側を下におろすと分離出来ます。ワンタッチなので簡単ですね!



グリップのネジを外しモーターを取り出し、グリップも外します。



マガジンキャッチボタンの横にイモネジがあるのでこれを緩めるとマガジンキャッチが外せます。



両側のセレクターレバーの横にイモネジがあるので、これを緩めてセレクターレバーを外します。



セレクターレバーの下のパーツも両方外します。



スプリングガイド固定ネジと配線端子カバーのネジ2本を外します。



ストック側と接触する部分の端子はスプリングで確実に通電する機構となっています。
左右のプラス・マイナスも組み上げる時に間違えない様にして下さい。



アンビ機構のギアを片方で良いのでイモネジを緩めて外します。



これでメカボを開けます。
メカボはVer.2ですね。



メカボ内のパーツを外し洗浄します。
軸受けはORGA SUS420 8mm軸受けを使用します。
軸受けを差し込むメカボの穴は接着剤カスやグリス、鉄粉など残らない様に綺麗に落としてください。
これをしないと軸受けが奥までしっかり入らなかったり斜めになってしまいます。
軸受けは奥まで水平に押し込み接着します。
この度、YouTubeのORGAチャンネルで「軸受けの組込み方のコツ」をアップ致しましたので、是非ご覧になってみて下さい。



ギアはCORE製18:1強化ギアと給弾不良対策としてセクターチップを使用します。
ギアの材質はスチール製で高耐久、精度も良くコストパフォーマンスに優れたパーツです。
シム調整、ギアのグリスアップも行います。
この度、YouTubeのORGAチャンネルで「シム調整のコツ」をアップ致しましたので、是非ご覧になってみて下さい。



シリンダーはボアアップのMagnsuシリンダーセットVer2~Ver6を組込ます。
メカボの種類によっては少し長さが長い場合がございます。その際はリューター等で削って長さを調整して下さい。
シリンダー内のエアー量が増えますと飛距離アップに繋がります。
組込方の詳細はこちらよりご覧ください。




ノズルは集弾性向上の為にでんでんむしM4用を使用します。
このノズルは先端が特殊な形状となっており、チャンバー内で毎回同じ位置にBB弾がセットされる事によりBB弾の回転数が安定し集弾性向上に繋がります。



耐久性向上の為にガーダー Ver.2 タペットプレートを使用します。



ピストンも耐久性向上の為にJA製14歯メタルTeethピストンを使用します。



スプリングはAxisスプリングを使用します。
メカボ内の外したパーツを組んで、ギア周りとシリンダー周りも組込ます。
ギアの軸、ピストンレール、タペットプレート周りなど摩擦が発生する部分には必ずグリスを塗りましょう。



メカボを閉じてアンビ機構のギアも組込みます。
セレクターレバーのパーツも組み込むのですがここは慎重に行います。
円状のパーツに3本のラインが入っていますので、それぞれアンビギアとセレクタープレートのラインと合わせます。
逆側はレシーバーに組み込んでからでも合わせる事は可能です。
この状態でズレない様に慎重にロアレシーバーに組込みます。



スイッチ接点保護を手軽に可能にしたSBDの組込みを行います。
モーターに取り付けるだけの簡単なパーツです。
モーターとグリップを組み込んで、その他のパーツも組み込めばロア周りのチューンは終了です。



次にフロント周りのチューンに入ります。
サイド中央部の星形のナットを左右4ヶ所緩めます。



先端部のナットも左右緩めます。



アウターバレルを前方向にずらし、後方部分を下にずらすとアウターバレルが外れます。



チャンバーブロックのサイドにイモネジが両方あるのでそれを緩めるとチャンバーが取り出せます。



チャンバーは独自設計の形状ですね。



インナーバレルはAxisチューンとの相性が良いMagnusHDバレルを使用します。
ワイドボアのバレルは内壁にBB弾が当たり回転を乱す事を最小限に抑え、それにより弾道が安定します。



面HOPはORGA DIMENSION フラットHOPを使用します。
多くのチャンバーにカット無しで使用出来るので簡単に組み込む事が出来ますが、念の為バレルを組まずにHOPだけチャンバーに組込み窓に当たらずにスムーズにHOPが降りるかチェックして下さい。
こちらも弾道を安定させる必須パーツとなります。
通常のHOPはBB弾が通過する際に点でHOPを掛けますがこれに対し面HOPは線でHOPを掛けるのでBB弾の回転数が安定します。



DIMENSION HOPをアームに接着します。
今回は前側が干渉していたので前部分をカットしました。
透明なチャンバーなので状態が良く見えます^^



チャンバーにインナーバレルとHOPを組込み、ノズルが入る部分から覗き込みHOPを下してきてHOPが水平に降りてきてるかチェックして下さい。
これらを組み込んで初速の調整です。インナーバレル長で初速の調整を行います。
初速は同じ条件の場合はインナーバレルが短いと初速は低く、長いと高くなります。



今回はインナーバレル長260mmで調整致しました。
初速調整が終わったら室内での作業は終了となります。
ロングレンジでの試射を行い弾道や飛距離のチェックをし作業は完了となります。

  


Posted by ORGA AIRSOFT  at 12:15Comments(0)SCAR

2013年04月17日

DBOY Scar ハイサイクルカスタム

scar

DBOY Scar ハイサイクルカスタム

2年近く前の作業分をUPです。。。。
最近、頑張って撮りためた電動ガンの作業内容をUPして行っているのですが、数えたら、軽く1000件以上の作業UP待ちの記事があります。。。

暫くの間、過去分の作業UPが連発しますが、お付き合いお願いします^^;

こちらも一時期流行りましたね!低価格SCARです^^

Dboy

Playerさんがご自分で調整した物をお預かりして、チューンとなります。

今は珍しいG&Pのハイスピードモーターですね^^

ORGA WebShopには載せていませんが、この上のサタンモーターまで、在庫してます(もしもの為にw)

欲しい人いたらご連絡ください。。。

AIPより速いです。。

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メカボックスはVer2となります。

以下のアンビセレクターですが、材質が弱く、ナメやすいですので、注意してください。
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現状内部です。

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ピストンレールの凸部分にバリがかなりありましたので、耐水サンドで研磨します。

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カットオフレバーも交換します。

こちら、ヘタってくると、セミがバーストになったりしますので、注意してください。

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軸受は、7mmベアリングを利用します。

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《軸受けの固定》
軸受けは電動ガンカスタムの中で最も重要なポイントです。
この部分の手を抜くと、どんなに良いギアやパーツを使っても、クラッシュする確立が格段に高くなります。
折角シム調整をしても、軸受けがしっかり固定されていないと、ギアの振動で軸穴が磨耗してしまい軸穴が広がってしまったり
ギア同士の角が接触したりと、ドライブさせる上で様々なトラブルが発生しますので、必ず固定しましょう!

※瞬間接着剤等を利用の場合、設置の瞬間に斜になってしまったりしますので、注意してください。

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配線は通電効率と耐久性を考慮しテフロンへ。
ORGA WebShopでも取り扱っています。


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配線設置完了です。

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ピンボケでしたが、ギアはSHS16:1を利用します。
ギア比で、回転する速度が変動します。

# 18:1 = マルイ純正比
# 16:1 = ハイサイクル系
# 13:1 = スーパーハイサイクル(マルイハイサイクル同等比)
# 32:1 / 100:200 / 100:300 = トルク寄り(サイクルが落ちます)

現在はCORE ENHANCED GEARというNEWギアを取り扱っています。
動画でも詳細をUPしてますので、商品ページからご覧ください。
CORE GEAR SET 商品ページ

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《シム調整》

同じ事を長い間言い続けてはいますが
シム調整のコツは、スパーギアの下のシムを極力薄くします。
このシムが厚いと、スパーに順ずるセクターやベベルの設置位置も上がってしまい
モーターとの噛み合わせやタペットプレートへの負担が大きくなり、オススメできません。
スパー下のシムが決まったら、スパー上のクリアランスは限りなく無くします。

注意点は、メカボックスを閉じてビスを締めると、シムのクリアランスが詰りますので注意してください。
ビス締め無しの時はOKでも締めるとキツくなる事があります。
ビスを締めた後、指でギアを回した際に、抵抗や異音が無くスルスル回ればOKです。

そのスパーの高さに合わせて、セクターとベベルの高さを決めます。
セクター上のシムはタペットプレートが押さえてくれる事もあり、然程 神経質になる必要はありません。

ベベルの肝は、ベベルの上のシムになります。
ベベルの下に関しては、モーターピニオンがベベルギアに当たり、ベベルを持ち上げますので、然程関係ありません。
ベベル上のシムのみ注力してください。
上があまりキツすぎると、ドライブ時に異音の原因になります。

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ハイサイクルには必須のセクターチップを利用します。

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《ギアのグリスアップ》
ギアのグリスアップは、どのグリスでも共通ですが、塗りすぎに注意しましょう!
グリスを塗りすぎると、それだけで抵抗になりますし、ギアが回転する事で、メカボックスの内部でグリスが飛び散ってしまいます。
その事で、シリンダー内部やスイッチ等へ不要なグリスが混入しトラブルの原因につながります。

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《ピストン》
ピストンは耐久性と静音性を考慮してSuperCorePistonへ変更します。
ORGA Web Shopでも常時在庫してますので、ご覧ください。
Super Core Piston
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ピスクラ対策の為、ピストンの2枚目の歯を切削します。

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若干肉抜きも行い、軽量化を図ります。

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シリンダーは、加速ポート付きのシリンダー変更します。

《加速ポート付きシリンダーについて》
加速ポート付きシリンダーって、どんな効果があるの?と、良く聞かれます。
ポート付きの場合、結論を先に言うと、ポート無しに比べると初速が上がります。
これは、ポート部分をピストンが通過している間は、ピストンに何も空気圧縮の抵抗が働きませんので、ピストンの前進スピードはMAXの状態で前進します。
そこから一気に気密が取れる部分(ポートが終わる)に入りますので、加速したピストンが一気にシリンダー内部のエアを押し出します。
この事により、ポートが前(ノズル側)にある程、初速は高く出す事ができます(前過ぎるとエアがたりません)

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全てのパーツを組込み、内部終了です。

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《駆動部確認とテストドライブ》
組みあがったメカボックスをロアに組込み、テストドライブを行います。
この状態でセミ/フルともに支障がなければOKです。
もし支障がある場合は、カットオフレバーやセレクター&セレクタープレートなどの駆動を再度チェックしてください。

また、この状態でノズルを押してみて、きっちり前後運動するか?確認してください。
細い棒状の工具をノズルから差込んで押す事によりピストンの動きもチェックをしてキッチリ動いていればOKです。

たまに、メカボックスを閉じてテストドライブの段階で「実はピストンがレールと噛んでいた・・・」なんて事になると
また全バラシになりますので、この工程は必ずやりましょう!
  


Posted by ORGA AIRSOFT  at 12:00Comments(0)SCAR

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