2010年10月31日

内径を絞る!ORGA Narrows





こんばんわ★ORGA teruです^^

今日のゲームは如何でしたか?

僕は、久々に体調を崩して死んでます・・・。

40℃近い熱が出てますface07


さて、今日は、シリンダーヘッドの内径を絞る為のパーツのご紹介です。

Magnusの説明ページに記載の通り、このパーツを利用して内径を絞ったからと言って、飛距離が延びる事は一切ありません。

ORGAとしては、このパーツを消音効果(ピストンの打撃音抑制)の為のパーツと認識しております。


でも、この事は賛否両論でしょうから、あまり数はありませんがSHOPの方に掲載してみました!


あと、本日入荷予定だったMagnusシリンダー2thですが、もう1~2日掛かりそうですTOT

お待ち頂いているPlayerさんスイマセンface07


Magnusシリンダーは

・Ver2~Ver7

・次世代シリーズ

・M14

に対応したラインナップを掲載しています。


セカンドロット予約も、もう残りが少ないですので、欲しいPlayerさんはお早めにお願いします。

ORGA WEB SHOP  


Posted by ORGA AIRSOFT  at 19:54Comments(0)★最新入荷情報

2010年10月30日

G&P Minimiメンテナンス



こんばんわ★ORGA teruです^^

先日までやっていたA&K Minimiハイサイクルの作業も終り、次は、G&P Minimiのメンテナンスです!

最近Minimi多いですねicon06

今回のG&Pのminimiは、拾弾不良とチャンバー周りの問題チェックと対策です。



まずは、チャンバーを確認した所、アウターに対して「斜め」になっているのを確認しました。

メカボックスとの水平を見ると、チャンバーが上を向いていますね^^;

これは、チャンバーの後頭部に肉盛(カサ増やし)して、水平を出します★



フレーム下部の拾弾部分です。

こちらは、結構タイトですので、軽くテーパーを入れます。



鉄粉除去してシリコンスプレーを吹いておきます。



チャンバーとアウターバレルフレームとの間に、チャンバーをメカボ側に押し付ける為のスプリングがありません。。

アウターフレーム側にチャンバースプリングを受ける溝が無かった為、着けなかったんだと思います。

写真の黒く記しが着いている所に溝を作り、チャンバースプリングを導入します。


あと、一番重要なのが、チャンバー自体がフローティング(グラグラ動く)してしまっているので、メカボの頭と固定できる様にスペーサーを入れて対策終了です!


いや~風邪ひいたface07  


Posted by ORGA AIRSOFT  at 21:19Comments(3)M249&M60系

2010年10月30日

Magnusとは?★Magnusについての説明



これまで、数多くのPlayerに提供させて頂いているORGA Magnus

Magnusとは何か?を解説致します。


MagnusとはORGAがチューニングするロングシューティングカスタムです。



#Magnus と 巷のロングシューティングカスタムとの違いとして

飛距離と命中精度向上に着目し、数多くのテストから開発されたORGA ブランドパーツを採用

・ORGA Magnusシリンダー
・ORGA Magnusピストンヘッド
・ORGA Magnusバレル
・ORGA FlatHop加工

その他、FireFly社製、SYSTEM製のパーツをコラボレーションさせる事で、高命中精度+高耐久を実現しています。

ORGA独自のノウハウORGAブランドパーツを導入することで

電動ガンの性能を最大限に引き出す事を目的としています。


⇒⇒ ORGA Magnus tune




#限られた弾速の中で如何に遠くへ飛ばす


---弾を遠くに飛ばす上で必要なことは---

Ⅰ.シリンダーヘッドから放出される空気量(エア量)

Ⅱ.放出される空気の速度(初速に影響)

Ⅲ.バレル内での管内摩擦抵抗の軽減

Ⅳ.インナーバレルの長さと出口の形状


この4要素が基本原理と考えます。




Ⅰ.シリンダーヘッドから放出される空気量について

他のSHOP流速とORGA Magnusの大きな違いは
「シリンダー容量」にあります。

放出空気量の違いによる弾の到達点には、歴然の差がでます。
たとえば、通常の電導ガンとボルトアクションの空気量の差を考えた時に
大きく違うことはシリンダーヘッドから放出される空気の量です。


#例として

・通常の電動ガンのシリンダー長 72.2mm

・ボルトアクションのシリンダー長 約200mm

この2本の銃で以下同セッティングで撃ち比べた場合

- 使用弾が0.25g
- インナーバレルは、145mm
(ボルトの方は、ハイダーまで別管で延長)
- 初速は0.25gで85m/s

比較結果は、ボルトアクションの方が着弾距離が10m以上伸びた結果が得られました。

これは、放出エア量の「差」による効果です。




この事は、電動ガンでも同じ原理が働きます。

市販のシリンダーは、0.05mmくらいの公差がある程度で、どれもほぼ同じサイズの物が多いです。
つまり、シリンダー容量が同じであれば、スプリングを強くしようが、エアノズルを交換しようが着弾距離には影響がありません

一番重量なのは、どれだけの量の空気を放出するか?ということです。



Ⅱ.放出される空気の速度(初速に影響)

これは、初速に直結する部分となります。
放出空気の速度が速いという事は、チャンバー内の弾への圧力が高まり、勢い良く弾が前進を始めます。
つまり、弾の初動が強い程、弾が前進しようとする力が強くなります。

この事は、利用するスプリングテンションにより左右されることになり、テンションが高ければ高いほど、空気の速度は速くなります。

※SPテンションが高すぎる(140以上とか)とメカボックスやピストンが壊れます。


Ⅲ.バレル内での管内摩擦抵抗の軽減

インナーバレル内を通る弾は、弾と管壁に「隙間」があります。
この隙間を保もちながら弾がインナーバレルから放出されるのが理想ですが、現存する市販のインナーバレルや純正のインナーバレルでは不可能に近いです。
理由は、管内(内径)が狭く、BB弾との間にクリアランスが無さ過ぎる為です。

本来、電動ガンの業界では、この無摩擦状態で管内を物体が進む事を流速と呼びます。

その限りなく無摩擦状態で管内を弾を進ませる為にORGA Magnusバレルを開発しております。

Magnusバレルは、内径が6.23mmと現存するインナーバレルの中で最も広い内径を誇り、その性能は数多くのPlayerに支持されています。
管内摩擦を如何にに軽減させるか?が、弾の命中精度に関わってきます。

しかし、ノーマルの電動ガンの様にインナーバレルが長い場合
HOPを掛けると初速は下がりますよね??

これが、管内摩擦なんですicon22




Ⅳ.インナーバレルの長さと出口の形状

スプリングテンションにより弾の前進力が高まったにも関わらずインナーバレルが長いと、この前進力が低下します。

良く 「流速は、強いバネ入れてバレル切れば良いんでしょ?」 と言われています。

結論は間違ってないのですが、インナーバレルを短くするだけでは、弾は遠くに飛びませんし命中精度の問題も出てきます。

弾は管内を摩擦や空気抵抗を受けながら前進します。

この抵抗を受ける時間が短い(インナーの長さ)程、弾の前進力を落とさずに済みます。



#HOPを掛けると初速が上る?


良く見受けられる例として、インナーバレルが短くSPレートを高めた場合
HOPを掛けると初速が上ります。

これは、弾に掛かる空気圧がHOPを掛ける事により、弾が前に行こうとする力に対して、抵抗が生じその結果、空気の圧力を弾がモロに受け止めてしまう為、前進力が増し、初速が上ります。

この事から、初速調整幅は安全マージンをと取りカスタムを施工する必要があります。




#インナーバレルの出口の形状

ここも大きな影響があります。

市販のバレルや、カットしただけのバレルでは、空気が放出された場合

放出直後に円型に16方向に空気が広がります。

これを如何に前方向(ハイダーに向けて)放出するか?が重要なんです。



#ノズルの絞り

よく、シリンダーヘッドの 「出口の内径を絞る= 細くする」 という事を耳にしますが
弾を遠くに飛ばすという理論では、殆ど関係ないんです。

また、ピストン重量を増やすという話も聞きますが、これもあまり影響ありません。
※常識外にピストンが軽い場合は別

では、「内径を絞るとどういう事になるか?」ということですが


① 発射音が小さくなる


これは、内径を絞ることでシリンダー内でピストンの前進運動に負荷が掛

かり、シリンダーヘッドへの打撃が落ちる為です。

太いストローと細いストローを口に加えて息を吹いた場合、細い方が吹きづらいですよね?

そういう事です。


② 初速が落ちる

これも上記のストローの話と比例します。


③ 放出エア量が減る

これも同様です。

内径を絞ったから、スプリングを強くしたからと言って「放出エア量」が変わる訳ではないんです。
放出エア量はシリンダー内部の表面積の広さが重要なんですね^^




#弾の重さについて


ご存知の通り、0.20gよりも、0.25gや0.28gの方が弾の飛距離は出ます。

これは、軽い弾よりも重い弾の方がHOPが掛かるタイミングも遅いですし、物体重量が重い方が前方向への力が持続しやすい為です。

カラーボールと公式野球ボールでは、公式の方が遠投できますよね!

まぁ、0.9Jのスプリングを利用した状態(0.2で初速95~97m/s程度のセッティング)で
0.25gや0.28gの弾を使えば殆どの電動ガンが50m~55mの着弾は可能です。

ただ、これが市販のシリンダーやバレルを利用した場合の限界です。


ORGAでは、市販という常識から外れ、オリジナルのシリンダーや加工方法を用い、Magnusチューニングを行っています。

また、内径6.23mm Magnusバレルのリリースによって、さらなる命中精度を実現しました!

以上の事を考えながら、ORGA Magnusを作っています。


最後に、流速は「貫通力が上がる」 , 「打ち出し3mや5mで初速が上がる」 などの噂話もよく聞きます。

これも、全く整合性はありません。

以前に、テストも行っていますので、詳細はこちらをご覧ください。  


Posted by ORGA AIRSOFT  at 12:09Comments(1)Magnusについて

2010年10月29日

売切御免★Magnusシリンダー





こんばんわ★ORGA teruです^^

今日の作業も終り、まったりBlogを書いてます!

【先に告知です】

今回、好評頂いているMagnusシリンダーですが、おかげ様でFirst ロットは36時間で完売!

Secondロット(事前予約)の方も残り僅かとなってきました!

欲しいPlayerさんは、お早めにORGA WEB Shopの方からお願いします★

※Secondロットについては、今週日曜に入荷予定です!

⇒⇒ ORGA WEB SHOP


いや~今日の作業は苦戦しました。

まだ、Minimiハイサイクルの調整が終わってないですが・・・。

初速がどうも上らないんですよね。。。

色々試した結果、ノズル長に問題がありそうです。

ノズル交換して再チェックです!


今日の作業はここまでとして、これから久々にOP7にフィールドinします!

http://op7.mgame.jp/


数あるネットのガンアクションゲームの中で、一番面白いと思います!

時間のある人は、是非やってみてください★  


Posted by ORGA AIRSOFT  at 20:38Comments(4)ORGA日記

2010年10月29日

M249ハイサイクルチューン★



こんにちは★ORGA teruです^^

今日は、Playerさんから依頼されているA&K M249 ハイサイクルカスタムの作業です!

いや~このM249は手こずりました^^;

殆どのメカボネジがナメってしまっていたのと(前回UPした記事

軸受けの穴がズレていたり、タペットプレートのサイズが合わなかったり・・・

ORGA 工房全開でしたicon06



まずは、ベアリング軸受けの溝の調整。

写真の様に、セクター部分だけ軸受け溝の穴が浅く、ベアリングが持ち上がってしまう状態です。

この状態では、シム0にしても、メカボを閉じるとセクターが回りませんTOT



セクターの対策は、セクターに着いている軸受け用のリングを外し、リングの長さを約半分程度に削ります。

そうすることで、ベアリング軸受けとの間に隙間ができるので、セクターが回る様になります。





お次は、セクターカットです。





今回は、タペットとの兼ね合いもあるので、前3のみカットです。



ギア関連終了ですy



この状態で、一度、ギアのみで慣らし運転をします★



最後にMagnusシリンダーを取り付けて終了です!

ハイサイクルの場合、Magnusシリンダー用のOリングは使いません。

前回もUPしましたが、ハイサイクルは「壊れる」要因を減らして行くことが一番重要なんです。



スイッチ関係、配線関係を取り付け、テストドライブ終了!

う~ん・・・

良い感じですicon06

今回のモーターは、Playerさんの意向でVFCの物を利用してますが、ホントはマルイ純正が一番良いんですよねicon07

あとは、フレームに組み付け、初速調整して終了ですy  


Posted by ORGA AIRSOFT  at 14:21Comments(0)M249&M60系

2010年10月28日

Dboys AK Magnus続き★



こんばんわ★ORGA teruです^^

いや~寒いですね~今日www

異常ですface07


さて本日取り掛かっているDboysAKの続き作業です!

まずは、配線をオールテフロンへ変更です。



配線も終り、スイッチ周りを取り付けたら、次はシム調性です。

このAKは、某SHOPの方でチューンしたヤツらしいのですが、シム調性やグリスアップなど、全然ダメですTOT

セレクタースイッチのネジなんかもナメっちゃってますicon11



シム調性が終わったら、ギア関係のグリスアップです。



大体完成です!

Magnusシリンダー綺麗ですicon06



メカボを閉じて、全体を組み付けたら、バレル調整して弾速チェックです^^

AK作業が終わったら、A&K M249 ハイサイクルの作業です!  


Posted by ORGA AIRSOFT  at 21:05Comments(0)AK / RPK

2010年10月28日

流速AK★ORGA Magnusチューン!つづき



こんばんわ★ORGA teruです^^

今日は、雨ですね~・・・

そして凄い寒いですTOT

今、先日からのPlayerさんから依頼されているDboys AKのMagnusチューンの続きをやってましたので、UPします。

まずは、Ver3のメカボを取り出します。



メカボオープンです!



一旦、全てを外し、洗浄です^^


今回のAKは、ORGA Magnusシリンダーを起用です!

Magnusシリンダーのセカンドロットも、残り少ないですので、欲しいPlayerさんは、お早めにお願いします!

ORGA WEB SHOPの方に掲載しています!

スプリングも もちろんORGA Basisです^^



まずは、シリンダーヘッドを気密用でシールテープを巻きます。

その後、シリンダーと合わせ、はみ出るテープをカッターで切ります。



ピストンはもちろんコアピストンです!

このピストンは、ORGAが推奨で利用しているピストンですが、ロットによってピストンレールの溝に公差がありますので、メカボに一旦入れてみてキツイ用であれば、溝を若干深く削ります。

今回のピストンもクリアランスが無い為、0.5mm程度 溝を深くします。





ピストンの加工が終り、お次は、軸受けの固定です。

写真↓↓手振れしてますが^^;耐震のアロンアルファ等で、しっかり固定します。



後は、配線をテフロン線に変更し、シム調性へと入ります。

つづく
  


Posted by ORGA AIRSOFT  at 18:31Comments(0)AK / RPK

2010年10月28日

次世代流速★ORGA Magnus



どうもです★ORGA teruです^^

月明けにゲームに行けそうなので、My次世代にMagnusシリンダーを組んでます!

メインの従来M4 Danielちゃんは仕上がっているので、今回のゲームはM4 2本で行きたいと思います!





ピストンヘッドのOリングをMagnus用のOリングに替えます。



もちろんシリンダーもMagnusシリンダーicon06



全体を組付け、メカボを閉じます★



あ! もちろんメカボのネジもORGA 強化ネジです!剛性良いです^^

この次世代は、初速を低めに設定してる銃で


・Magnusシリンダーを組む前の弾速は

0.25g NoHop-60 / onHop-66m/s


・Mgnusシリンダーを組んだ後の弾速は

0.25g NoHop-65 / onHop-80m/s

という結果になりましたicon06


やはり、シリンダー容量が増えるとここまで変わるんです!

スプリングは、ORGA Basisです!


今晩は、昨夜のDboys AKのMagnusチューンに取り掛かります!  


Posted by ORGA AIRSOFT  at 12:00Comments(0)次世代M4

2010年10月27日

DBoys AK Magnusカスタム★



こんばんわ★ORGA teruです^^

今日は、Dboys AKのMagnusチューンです!

今回のチューンには、先日販売開始したMagnusシリンダーを導入します。



このDboysのAKですが、結構しっかり造られています!

全体的なフォルムは、次世代AKと良く似てますね!

このクウォリティーでDboys価格であればコストパフォーマンス高いですね!

チューンの詳細は追ってUPします★  


Posted by ORGA AIRSOFT  at 21:31Comments(0)AK / RPK

2010年10月27日

ORGAとオウガ君?

M249

こんにちは★ORGA teruです^^

今日は、朝から受注処理やら在庫整理などやってまして、先程ひと段落つきました。

一息ついた所で、今回手がけているA&K M249 2丁とウチのオウガ君とでパチリicon06

ウチの嫁からは「変な事おしえないでよ~icon08」・・・

変な事なんて教えてね~しwface07


このM249は、1本は作業終了、もう1本は、ハイサイクルの依頼の物で今日ギアが入荷しますので、入荷次第作業を行い終了となります。

今週から、また鬼の様にカスタムやらメンテの銃が入ってきます!

最近は、涼しいから作業もやり易いですicon06  


Posted by ORGA AIRSOFT  at 10:33Comments(2)ORGA日記

2010年10月26日

SRC AKメンテナンス★

AK

こんばんわ★ORGA teruです^^

今日は寒いですね~face07

今日は、Playerさんから預かっているSRC AKのメンテナンスと、A&K M249のメンテをやってました!

ササっと2丁を終わらし、BlogをUPしてます^^

Magnusシリンダー2thロットの方も、おかげさまで快調ですicon06

実は、近日に、また新たな商品を発表する予定ですの、楽しみにしててくださいね!

  


Posted by ORGA AIRSOFT  at 23:26Comments(0)AK / RPK

2010年10月26日

実戦 from Live Leak

Forces

こんばんわ★ORGA teruです^^

Live Leakで vs AfghanistanでのUS 実戦映像があったので、UPします。

youtubeよりLiveLeakの方が、リアルですねicon10

  


Posted by ORGA AIRSOFT  at 19:28Comments(0)ORGA日記

2010年10月26日

予約開始!2thロッドMagnusシリンダー



こんにちは★ORGA teruです^^

お待たせ致しました!Magnusシリンダー セカンドロットの事前予約をスタートしました!

今回は、全開同様のロット+ M14用(シリンダー長73.3mm)もスタートします★

初期ロットは、36時間で全てのロットが完売となってしまい、嬉しい反面、ご迷惑をお掛け致しました。

今回のセカンドロットは、初期ロットよりも生産量を増やしておりますので、初回にご注文に間に合わなかったPlayerさんも是非ご覧ください。



セカンドロットスタートに先駆けて、M14用もスタートです^^

既に、多数の予約を頂いており、こちらにつきましても、数に限りがありますので、お早めにお願い致します★

● Magnusシリンダー2thロッド
● Magnusシリンダーfor M14  


Posted by ORGA AIRSOFT  at 12:20Comments(0)ORGA日記

2010年10月26日

Oリング到着^^y

Oリング

こんにちは★ORGA teruです^^y

Oリングが到着しました~icon06

お後は、シールテープのみですicon14

  


Posted by ORGA AIRSOFT  at 10:31Comments(0)ORGA日記

2010年10月26日

洗浄剤?あまり真剣にみないで~><



遅くにスイマセンface07

こんなの出してみましたicon10

ORGA Pro Cleaner  


Posted by ORGA AIRSOFT  at 00:29Comments(0)ORGA日記

2010年10月25日

Oリング明日入荷★Magnusシリンダーセット



こんばんわ★ORGA teruです^^

先日、2日に渡り好評頂きました ORGA Magnusシリンダー の方ですが、明日付属のOリングが到着します^^y

あとは、シールテープが到着すれば、初期ロットの発送ができますicon06

シールテープについては今週末までに入荷予定ですy


そして、そして、そして!

Magnusシリンダー セカンドロットの生産が明後日よりスタートします!

今回は、通常の電動ガン用72.2mm以外にM14用のシリンダーも入荷します!

楽しみにしていてください★

セカンドロッド販売時にも、数に限りが出ると思いますので、欲しいPlayerさんは

ORGA Blog 右上の「問い合わせ」から事前にメールをください。



さて、上記の写真のORGA Basis(スプリング)ですが、今回のMagnusシリンダーとの愛称がバッチリです!

Magnusシリンダーのポテンシャルを引き出すには、弱いテンションのスプリングよりも、強いテンションのスプリングの方が、シリンダー内のコンプレッションが増加し、放出エアーの効率が高くなります。

しかし、スプリングが強ければ良いという問題ではありません。

スプリングが強すぎる(140sp以上とか)と、メカボックス自体に負荷が掛かり、クラックや破損の原因にもなります。

その他、ポリカのピストンとかですと、材質的に歯が耐えられず、ピストンクラッシュに繋がります。

こういった事を踏まえて、このBasisは設計しています。

Basisの詳細ページにも詳しく書いてありますので、ご覧ください。

※次世代Basisも人気です。

※注意
ハイレートのスプリングを利用の場合、初速がオーバーする可能性がありますので、短いバレルを利用されるか、バレルカット等を行い、ご利用ください。

バレルカットにつきましては、ORGAでもご相談を受けておりますので、気軽に相談してください。  


Posted by ORGA AIRSOFT  at 19:05Comments(0)ORGA日記

2010年10月25日

M249ハイサイチューン★ORGA ハイサイクル



おはようございます★ORGA teruです^^

今日は、先日の夜半に作業をやっていたA&K M249 ORGA ハイサイクルの一部作業をUPです。

このM249ハイサイは、ライラのハイスピードギアの入荷待ちになっているので、入荷までの間に出来る作業は終わらせておきますicon06

今回のハイサイは、ORGA Magnusシリンダーを起用です!

Magnusシリンダーは、ここ何日か「ロングシューティング」と「空気量25%UP」という売りにしてきましたが、実は、ハイサイクルチューンにも最適なシリンダーなんです!

ハイサイが壊れる理由の1つに、シリンダーの気密が高すぎてピストンの前進運動に負荷が掛かる事によるピストンクラッシュが結構多いんです!

要は、前に行こうとするピストンが負荷により一瞬遅れた時にセクターが回ってきてしまう・・・という奴です。

後は、弾詰まりでも良く同様のクラッシュが起きますね^^

シム調性によるクラッシュは別問題ですが。。。

ハイサイはスカスカが良いんです!

ちなみに、MagnusシリンダーのOリングは使いません!(まだ届いてないですし・・・)

従来のOリングを利用します。



シールテープを使って、気密を取ったら一度メカボックスに装着し、シリンダーの位置を決めます。



お次は、ピストンです。

ORGAのカスタムは100%このピストンを利用します。

スーパーコアピストン!別名 鬼ピスw

このピストンの2枚目の歯をカットして利用します。



M249のモーターホールは、カタカタとクリアランスがありますので、シールテープでクリアランスを詰めます。

巻き数が決まったら、モーターの平面部分だけシールテープを切り取ります。

※ここを切り取らないと、メカボックスを閉じた後にイモネジでモーター位置の変更が出来ません^^;

取り合えず、ここまでの作業で一旦STOPしてギアの到着を待ちますicon06
  


Posted by ORGA AIRSOFT  at 10:00Comments(0)M249&M60系

2010年10月24日

完売御礼!Magnusシリンダー初期ロット

M4

こんばんわ★ORGA teruです^^

2010/10/22に先行予約販売を開始しました、ORGA Magnusシリンダーの初期ロットが本日21:00に完売となりました!

有難う御座いました。

Magnusシリンダー商品ページ
http://www.orga-inc.jp/products/detail.php?product_id=8

初期ロットの方は、週中に掛けて付属Oリングとシールテープが届きますので、到着次第、即発送致します。

また、セカンドロットのオーダーも平行しておりますが、セカンドロットの方も数に限りが出る可能性がありますので、欲しいPlayerさんは事前に必要個数をメールで送ってください。

メールは、ORGA Blogの右上の「メッセージを送る」からお願い致します。

1日にも早くお手元にお届け出来る様がんばります^^
  


Posted by ORGA AIRSOFT  at 22:00Comments(0)ORGA日記

2010年10月24日

DeltaPV★Delta Force PV

US Delta

こんばんわ★ORGA teruです^^

今日のゲームはどうでしたか?

僕は、今日もゲームに行けなかったので、Playerさんから依頼のあった銃をチューンしてましたicon06

僕が良く見るサイトでLiveLeakっていうサイトがあるんですが、US DeltaのトレーニングPVがあったのでUPします!



カッコよすicon06

ここ2日間で好評頂きましたMagnusシリンダー・・・

あと1個ですface07  


Posted by ORGA AIRSOFT  at 20:30Comments(0)ORGA日記

2010年10月24日

MP40とppshメンテ★今日の作業はこれで終了^^y



おつかれ様です★ORGA teruです。

今日は、先程のMP40とPPSHの2丁のメンテで作業終了となります^^y

上の画像は、MP40のチャンバーでマガジンと接する拾弾部分。

箱だしの状態では、この拾部にバリがあり、スムーズに拾弾してくれないので、バリを取ります。

※MP40は、マガジンのスプリングテンションが弱いので、元々拾弾は良くありません^^;



チャンバーにバレルを挿入しても、グラグラしてしまう特徴があるので、シールテープをバレルに巻いて、チャンバーとの隙間を埋めます

残ったテープはカッターで切り落とします。



こんな感じ↑↑↑




お次は、PPSHです★

Playerさん曰く、チャンバー部分に問題があるとの事で、早速チェックです。



フロントからチャンバーを外します。



チャンバーをバラし、HOPパッキンの出張りとズレを修正して、正確に組み直します。



組み付け完了です^^y



う~ん・・・

大丈夫そうですicon06

今日は、この2丁で作業は終了です。


皆さんは、午後のゲームで後4ゲームくらいですかね?

日が落ちるのが早くなりましたので、あまり無理をせず、怪我に気をつけてゲームを楽しんでくださいね!

  


Posted by ORGA AIRSOFT  at 14:28Comments(0)ARES

2010年10月24日

MP40続き★ORGA メンテナンス



おつです★ORGA teruです^^

今日のお昼は、カレーですか??icon28

そろそろ、午後のフィールドインの時間ではないでしょうか?

くれぐれも怪我だけはしないようにしてくださいね!



さて、先程からはじめたMP40のメンテですが、メカボ側が終了し、チャンバー周りのチェックをしています。

箱だしの状態で、ドライブさせたら弾が詰まったので「あれ?」と思っていましたが、理由はココにあったみたいです^^;

パッキンが完全に逝ってしまっています。

チャンバー自体の組み付けも甘かった様なので、改めて見直しますy


今日も、気温が低いので、ゲームで汗をかいたら、極力、代えのインナーシャツなどに替えてゲームを楽しんでくださいね!

風邪には注意ですface02  


Posted by ORGA AIRSOFT  at 12:57Comments(0)SRC

2010年10月24日

MP40 メンテナンス★ORGA メンテナンス



こんにちは★ORGA teruです^^

今日は、日曜という事もあり、ゲームに行かれてる人も多いのではないでしょうか?

僕は、今日もゲームお休みですTOT

11月の頭は、ようやくゲームに行けそうな気がしますw



さて、今日はこれから、SRCのMP40のリチューンを行います。

Playerさんから届いた、箱出し状態の新品です^^y



  


Posted by ORGA AIRSOFT  at 11:33Comments(0)SRC

2010年10月23日

M249ハイサイ★ORGA ハイサイクル

A&K M249 Minimi

おはようございます★ORGA teruです^^

今日は、朝からA&K Minimiのハイサイクルチュ~ンをやってます^^

このM249は都内のSHOPから回ってきた物なのですが、メカボックスを取り出してみたら・・・・

なるほど!回ってきた理由が解りましたicon10


メカボックスを固定するネジの内、6本が

・ネジ山ナメリ

・ネジロックで鬼接着

これじゃ~開きませんface07


これから、ネジ山をドリルで飛ばします!


【進捗状況】

・VFC SCAR Magnus 発送しました

・マルイL96 Magnus 発送しました

・A&K Minimi ハイサイクル 作業中

・A&K Minimi メンテ パーツ探し中

・MP40 メンテ 届きました

・パラライカ メンテ 届きました

・マルイ AKメンテ 順次対応します。  


Posted by ORGA AIRSOFT  at 13:45Comments(0)M249&M60系

2010年10月22日

18金?超輝いてますwww



こんばんわ★ORGA teruです^^

早速ガツガツオ~ダ~が入っていますicon06
Magnusシリンダーicon14

今回の予約販売のシリンダーを 今まで磨いていました!

保管用の木箱に詰めたら・・・


18金バリの輝きですwww


これが全部 金だったらい~な~icon12

初回ロットは、今日と明日で在庫切れになりそうです・・・・。

あと僅かですので、手に入れたい方はお早めにお願いします★  


Posted by ORGA AIRSOFT  at 22:08Comments(4)ORGA日記

2010年10月22日

先行予約開始!ORGA Magnusシリンダー★

シリンダー

先行予約開始!

こんばんわ★ORGA teruです^^

ORGAのNewプロダクト!
Magnusシリンダーの先行予約を開始しました!

予約はORGA WEB SHOPにて

・pc版 http://orga-inc.jp/

・mobile版 http://orga-inc.jp/mobile


遂にスタートですicon06

商品の詳細や配送に関しては商品ページに記載がありますので、ご覧ください。

よし!オイラがんばるicon09  


Posted by ORGA AIRSOFT  at 19:37Comments(0)ORGA日記

2010年10月21日

VFC SCAR Magnus完成★



こんばんわ★ORGA teruです^^

たった今、お預かりしていたVFC SCAR-H Magnusチューンが終了しました!

いや~変わりましたw 音icon06

依頼者のPlayerさんへ連絡を入れて、納品となりますicon22



お次は、A&K Minimi ハイサイクルですicon09

  


Posted by ORGA AIRSOFT  at 20:16Comments(0)VFC

2010年10月21日

新シリンダー★ORGA Magnus シリンダー商品画像

流速シリンダー

こんばんわ★ORGA teruです^^

今日は、Masgnusシリンダーの販売に向けて、イメージ画像を作ってました。

本日も、シリンダーのテストを行っておりましたが、調子良さそうですicon06

初回ロットは16本です(少なw)

引き続きロットの製造に入ります。

販売価格は追って公開させて頂きますicon14


さて、Magnusシリンダーの仕様詳細は、改めてUPさせて頂きますが、組込みに1点だけ諸注意があります。


基本的にお使いの(市販の)シリンダーヘッドとピストン、ピストンヘッドは全てご利用頂けますが、Magnusシリンダーは、通常のシリンダーよりも内径が広い(要はボアップです)為、以下の写真の用にシリンダーヘッドの周りにシールテープを巻き、シリンダーに装着する必要があります。

※お使いのシリンダーヘッドをメール便などでORGAへ送って頂ければ、無料にてテープ巻を行い、シリンダーと一緒に納品させて頂きます。
若しくは、シリンダーヘッドとセット販売にも対応致します。


Magnusシリンダーは以下のセットが含まれます。

・シリンダー本体

・専用 Oリング(ピストンヘッド用)

・シールテープ

・組込み説明書



  


Posted by ORGA AIRSOFT  at 17:18Comments(0)ORGA日記

2010年10月20日

VFC SCAR-H ORGA Magnusなり★つづき



こんばんわ★ORGA teruです^^

何回か前にUPしましたVEC SCAR-HのMagnusチューンの続きUPです。



メカボを分解です^^



今回のMagnusもORGA推奨のスーパーコアピストンを利用です!

VFCのメカボックスは、ピストンレールの凸の高さがマルイなどとは異なるので、凸の山を削り高さを落とさないとコアピストンは使えません^^;
結構大変な作業なんですよw



凸を削ったら、耐水サンドペーパーで表面を慣らします。
その後、溝の方もサンドペーパーで研磨します。
VFCなどの中華メカボは表面塗装が粗い(ザラザラ)なので、必ず行います。

ピストンの後退運動の負荷を極限まで減らす事が、効率の良いドライブを生むと考えているからこその作業です。



メカボ側の加工が終了したら、ピストンも若干角を取り加工終了です。

あとは、シリンダーやピストン関係、ギアのグリスアップをして終了です。

この後は、バレルのカット&加工を行い、弾速調整をして終了です^^y


【進捗状況】

・A&K minimi チャンバーパーツの件、引き続いてます

・マルイ L96 発送致します!

・VFC SCAR 間もなく作業終了します。

・A&K minimi(2) 順次対応します。

・パラライカ 到着お待ちしております。

・MP40 到着お待ちしております。  


Posted by ORGA AIRSOFT  at 22:50Comments(0)VFC

2010年10月20日

新シリンダー★ORGA Magnus シリンダー



こんばんわ★ORGA teruです^^

本日、業者さんからパーツが届き
ようやくMagnusシリンダーの構成が決定しました!

早速、Daniel M4 に組んで、フルオート、セミにてテストを行い・・・・

バッチリっすicon22



これで、Playerさんの手元に送りする事が出来る様になりますicon14


このMagnusシリンダーですが、シリンダー+Oリングのセットとなっていて、純正サイズのシリンダーと比べると25%の空気量増加になります。

ちなみに、シリンダー単体+純正Oリングの利用の場合は、ハイサイクルに適正なセッティングが実現できます!

ハイサイクルはシリンダー内の機密が高いとクラッシュの原因になりますので。。。




Magnus=流速(弾を遠くに飛ばす)という事でも、ORGAとして考える「大事」なことは


・一瞬の爆発力(エアの放出スピード)

・放出空気量

・インナーバレルの放出口の形状


この3点です。



よく、シリンダーヘッドの「出口の内径を絞る=細くする」という事を耳にしますが、弾を遠くに飛ばすという理論では、殆ど関係ないんです^^


では、内径を絞るとどういう事になるか?ということですが

① 発射音が小さくなる
これは、内径を絞ることでシリンダー内でピストンの前進運動に負荷が掛かり、シリンダーヘッドへの打撃が落ちる為です。太いストローと細いストローを口に加えて息を吹いた場合、細い方が吹きづらいですよね?
そういう事です。

② 初速が落ちる
これも上記のストローの話と比例します。

③ 放出エア量が減る
これも同様ですね!

内径を絞ったから、スプリングを強くしたからと言って「放出エア量」が変わる訳ではないんです。
放出エア量はシリンダー内部の表面積の広さが重要なんですね^^



あと、大事な事は、弾の重さです。

弾は軽いと、早くHOPが掛かりますが、逆に重い場合は、HOPの掛かりが遅れます。

遅ければ遅いほど弾は遠くに飛ぶの?ということには繋がりません。

ただ100%言い切れるのは

同じ電動ガンが2丁あり、セッティングが全て同じだったとした場合

0.20gよりも0.25gの方が飛距離がでます。

更に0.28gという選択もありますが、フィールドによってはフルオート銃での0.28gを禁止しているフィールドもあったような・・・・。


という事で、弾は重い方が着弾地点が延びます。


あと、細かい事は書けませんが、空体力学上から考えると、インナーバレルは短い方が弾は暴れませんし遠くに飛ぶ力が強くなります。

問題は(ここがMagnusのミソ)なんですが、インナーバレルから放出されるエアは、通常のバレルだと放出された瞬間に16方向(円の様に)散らばります。

放出エアを散らすことなく、前方向1点に放出させる・・・。


という事を考えてMagnusを作っています。


まぁ、シリンダーの話とはズレてしまいましたが・・・。

今日、業者さんに、部材を発注しましたので、今週末辺りには初回ロットを販売できそうです!

初回ロットについては、15セットくらいですが・・・・icon10


販売スタート時には、ORGA WEB SHOPの方にUPしますので、宜しくお願いします★

  


Posted by ORGA AIRSOFT  at 18:06Comments(0)ORGA日記

2010年10月19日

陸自航空科PV★カッコょす!

陸上自衛隊

こんにちは★ORGA teruです^^

陸自の航空科のPVがカッコ良かったのでUPしましたicon06
個人的には流れている音楽が洋楽のメタルとかだったら
もっと良かったんですが・・・icon10



昨日と今日は、Playerさんからのメンテナンス作業に没頭です。

ようやく夏の暑い季節も終り、サバゲーに復帰する人も多い季節になりましたので、夏の間 お休みしていた電動ガン君達のメンテナンスが増える時期ですね^^

オイラがんばりまする!


【進捗状況】

・マルイ L96 Magnus 作業終了しました

・VFC SCAR-H 作業中

・マルイAK メンテ 順次対応となります

・A&K Minimi 順次対応となります

・A&K Minimi パーツ選定中です  


Posted by ORGA AIRSOFT  at 08:53Comments(0)ORGA日記

プロフィール
ORGA AIRSOFT
ORGA AIRSOFT


GunMechanic
ORGA Brand Produce

ORGAにレシピは不要。
PlayerのStyleで銃のセッティングが異なるからであり、それがPlayerの「ONE」となるからである。


OurContents

# ORGA WebShop

# ORGA Overseas

# ORGA TV

# ORGA FaceBook

■■■■■■■■■■
About us
ORGA AIRSOFT

所在地
〒202-0012
東京都西東京市東町
5-8-6 #101

Contact
[email]
orga@orga-inc.jp

[tel]
0424-46-8095

[営業時間]
13:00pm~18:00pm
17:00以降は電話にでれない場合があります。
[定休日]
日曜・祝日
土曜は臨時休業する場合があります。

■■■■■■■■■■


ORGA Blogカテ
ORGA日記 (326)
INOKATSU (24)
RA-TECH (3)
WE-TECH (20)
VFC (13)
Prowin Mag (2)
次世代M4 (71)
M4,16 (76)
HK416 (12)
M14 / EBR (39)
MASADA (16)
Magpul PDR (3)
MP5 (12)
AK / RPK (46)
PDW (14)
SR25 (6)
SR47 (4)
L85 (2)
M249&M60系 (25)
JP Rifle (2)
GALIL (3)
H&K G36C (3)
SIG (8)
L85A1 (R85) (4)
SCAR (2)
L1A1 (1)
ClassicArmy (3)
VFC (26)
SRC (2)
ARES (13)
ICS (2)
ppsh41 (1)
HK416 (1)
FTW (1)
最近の記事
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 302人
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
ORGAへmail