2010年11月20日

G&P Minimi 調整 M249

G&P Minimi 調整 M249 

おはようございます!ORGA teruです^^

昨日は20:00前にクタバッテしまいまして、今朝7:30におきましたw

疲れ・・・溜まってるみたいです^^;

さて、今日は朝一で、先日のVFC SCARの残作業を終わらせて

依頼されているMinimiのメンテナンスをやっています。

他のSHOPさんでチューンした物らしく、以前にORGAでチャンバー部分のみ調整たM249です。


G&P Minimi 調整 M249 

とりあえず、ロアだけにしてテストドライブした所・・・

ん?音がおかしい・・・・。

あれ?ノズルが動いていない事を発見!

確実にタペットが折れてます。

G&P Minimi 調整 M249 

さっそく、分解して行こうとモーターを外した所、モーターのピニオンに角度が着いてました^^;

写真だとわかりづらいかと思いますが、ピニオンが逝っているんではなく、角度が着いているんです。

全ての歯が均等に斜めに削られている状態です。

これはピニオンの交換が必須ですね^^;

とりあえず、メカボ内をチェックです。

G&P Minimi 調整 M249 

G&P Minimi 調整 M249 

見事にタペットが折れています。

G&P Minimi 調整 M249 

ギアは無事でした^^y

さすがライラの純正強化タイプw

G&P Minimi 調整 M249 

ちょっと驚いたのは、ピストンの逝き方です。

歯が欠けているのでは無く、裂けています^^;

そして、何かが挟まっています・・・・・。


今回のクラッシュ要因は以下です。

① モーターピニオンを削り角度を付けたことで、ギアサイクルに変な角度がついてしまったこと。その事により、ギア同士の「当たり」が変な当たり方になり、ドライブ痕が粗くでています。

② メタル軸受けの全てが接着されておらず、グラグラの状態であったこと。

③ シム調性が全く出来ていなかったこと。


この状態でのドライブを行うと、ギアがグラグラの状態でのドライブとなる為、セクターギアの回転もグラ付きが生じます。

本来、セクターは、常に水平を保って回転しないとダメです。

その結果、セクターに接しているタペットプレートの前後運動に影響が出て、メカボ内にタペットが干渉した際に折れたものと思います。


これらの要因をPlayerさんへお伝えして、修繕作業を行います★



【Minimiについて】

ミニミ軽機関銃(みにみけいきかんじゅう / MINIMI / Mini Mitrailleuse)とは、ベルギーの国営銃器メーカーFN社が開発した、5.56mm NATO弾を使用する分隊支援火器である。

日本やアメリカでは、分隊単位に配備され、火力支援に使用される。MINIMIとはフランス語で「ミニ・ミトラィユーズ Mini-mitrailleuse(ミニ・マシンガン)」の意味。

同社のFN MAGを元に銃本体の重量を軽量化することにより機関銃手一人当たりの携行弾数を増加させる事に成功した。

給弾方式はベルトリンク送弾の他にSTANAG マガジンを使用することも可能。

冷却は空冷式で、銃身交換も容易である。上部のフィードトレイに、一般的なベルト式装填を行うことができるが、機関部下に200発のベルトリンクを装填できるプラスチック製弾倉M27を装着する事が多い。

二脚(バイポッド)が標準装備されており、簡単に携行できる分隊支援火器(SAW = Squad Automatic Weapon)として使用されるほか、アメリカ陸軍や陸上自衛隊では三脚(トライポッド)を付けて使用することもある。

ソマリアやイラクにおける各種作戦でも多用され、信頼度と射撃性能について優れた評価を受けている。






同じカテゴリー(M249&M60系)の記事画像
G&P ストーナー Mk23 Magnusチューン
G&P M249 Para チューン
ARES M60(MG-005) チューン
ARES Mk43 Mod0 電動ガンカスタム
A&K M249 内部強化カスタム
M249 ハイサイクル
M249 ORGAハイサイクル
Mk23 Stoner Magnus
M60vn Magnus
Mk43 Magnus A&K
同じカテゴリー(M249&M60系)の記事
 G&P ストーナー Mk23 Magnusチューン (2018-09-23 19:20)
 G&P M249 Para チューン (2018-07-22 19:20)
 ARES M60(MG-005) チューン (2018-06-09 19:40)
 ARES Mk43 Mod0 電動ガンカスタム (2015-07-25 21:04)
 A&K M249 内部強化カスタム (2014-03-10 21:07)
 M249 ハイサイクル (2013-09-03 13:50)
 M249 ORGAハイサイクル (2012-04-11 22:45)
 Mk23 Stoner Magnus (2011-09-06 20:04)
 M60vn Magnus (2011-07-05 22:49)
 Mk43 Magnus A&K (2011-06-30 19:48)


この記事へのコメント
はじめまして。
こんにちは
私もG&Pのミニミを所有しているのですが殆どまともに射てません。知り合いに何回も治してもらいましたがダメでした。

いきなりなんですが治していただけませんか?

宜しくお願いします
Posted by サイジョウ at 2010年11月20日 12:38
サイジョウさま

コメありがとうございます!
ORGA teruです^^

お手持ちのG&Pのミニミの件、了解いたしました^^>

現在の症状などメールの方で頂けれと思います!
orga@orga-inc.jp

尚、これからちょっと外出してしまいますので、返答が遅くなるかも知れませんが、宜しくお願い致します!
Posted by ORGAORGA at 2010年11月20日 13:16
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

プロフィール
ORGA AIRSOFT
ORGA AIRSOFT


GunMechanic
ORGA Brand Produce

ORGAにレシピは不要。
PlayerのStyleで銃のセッティングが異なるからであり、それがPlayerの「ONE」となるからである。


OurContents

# ORGA WebShop

# ORGA Overseas

# ORGA TV

# ORGA FaceBook

■■■■■■■■■■
About us
ORGA AIRSOFT

所在地
〒202-0014
東京都西東京市富士町
4-1-13

Contact
[email]
orga@orga-inc.jp

[tel]
0424-46-8095

[営業時間]
13:00pm~18:00pm
17:00以降は電話にでれない場合があります。
[定休日]
日曜・祝日
土曜は臨時休業する場合があります。

■■■■■■■■■■

BLOGカテゴリー
ORGA日記 (747)
INOKATSU (24)
RA-TECH (3)
WE-TECH (20)
VFC (18)
Prowin Mag (2)
次世代M4 (20)
M4,16 (53)
HK416 (9)
M14 / EBR (20)
89式 (5)
P90 (1)
MASADA (15)
Magpul PDR (6)
MP5 (19)
AK / RPK (29)
PDW (8)
SR25 (7)
SR47 (3)
L85 (3)
M249&M60系 (17)
JP Rifle (2)
GALIL (3)
H&K G36C (1)
SIG (5)
L85A1 (R85) (1)
SCAR (2)
ppsh41 (1)
L1A1 (2)
ClassicArmy (2)
VFC (25)
KRYTAC (11)
SRC (2)
G&G (10)
ARES (12)
ICS (2)
HK416 (1)
FTW (1)
Mk12 (3)
G&P (2)
KWA (1)
ICS (1)
LCT (4)
SIG (2)
最近の記事
過去記事
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 312人
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ

ORGAへmail




































画像付き最新記事