2011年07月07日
トレポン分解
トレポン 分解★
どうもです^^ ORGAです!
トレポンの内部分解してみました!
元の配線(モーター線)は、ちょっと太い気がしますね^^;
とりあえず、ロアからギアユニット取り出す為に、あれこれ外していきます。
内部取り出し完了です。
やはり、PTWはタイトですね^^; 結構 慎重+苦労しましたw
なるほど~こうなってるんですね^^
セミとフル用の石があって、各々にスイッチが付いています。
それをセレクタープレートが押す事によって、モードが切り変わるんですね^^
良く出来ています。
ギアボックスオープン。
トレポン特有の「ヌヌヌ!ヌヌヌ!」っていう駆動音・・・・
僕は嫌いですw
現在は、予備のパーツが無い(もう取り寄せ中です)ので、冒険はしませんが、もっと静かになると思いますよ^^y
「ヌヌヌ!ヌヌヌ!」 が 「タタタ!タタタ!」って^^
↓のRightBoxに着いているキズも、ギアクリアランスの問題からでしょうね^^;
とりあえず、全てのパーツを取り外しで洗浄します。
今回は、例のケミカルのみを使って、OHしてみます。
グリスアップをして、全体を組み込んだら、OH完了です^^
PTWの組込み単純ですが、各パーツの精度は、さすがSYSTEMAです!
ギアボックスで1個気になったのが、ギアボックスを閉めるビスが「締め過ぎ」だった事ですね^^;
ロアフレームがどの道タイトなので、軽く「キュッ」としまる程度で良いと思います。
あと、モーターの配線が太過ぎるのが気になったので、Q0.75テフロンで敷きなおします。
これで、グリップエンドに配線が潰される事なく、モーターが納まります。
内部が組みあがったら、フレームの塗装です^^
インディのブラックパーカーがお気に入りです^^y
う~ん質感良いです!
とりあえず、ギアボックスやモーターを組み込んで、テストドライブです。
快調に動作してます!
ベベルギアとモーターピニオンの当たりだけ、クリアランスにもうちょい余裕があると、大分静かになると思います。
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この記事へのコメント
着々と進んでますね。
Posted by タキ at 2011年07月07日 18:26
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