2012年03月08日

MP5 RAS ORGA HD

MP5 RAS ORGA HD

MP5 RAS ORGA HD(HighDrive)

ORGAです^^
いや~花粉来てますねTOT 僕は花粉症ではなかった筈なんですが、去年くらいから、このくらい季節から梅雨くらいに掛けて「なんか風邪っぽいな~」という日が多々あります。
多分花粉症になってしまっているんでしょうね・・・。

でも、最近はめっきりご無沙汰ですが、ゴルフで空気が綺麗な山の方に行くと、一面杉やら豚草だらけなんですが、意外と平気なんですよね!云う人曰く 「新鮮な花粉だからだよ!」

本当か???!!!

さて、今日は(昨日の夜中から)作業に没頭してしました!今週末納品の銃が鬼の数程ありまして、ここ48時間で僕とTAKAで仕上げた銃は10本になりました。今晩1本納品を兼ねてお茶しに行くんですが、その後、2本作業に入ります。

あ!そうそう そろそろ暖かくなるんで、ガスブロの準備に入ってるんですが

来る 6月9日(土) デザートストーム川越で ウチ主催の

ガスブロ祭りを開催 します!


読んで字の如し、ガスブロOnly 参加OKです。

0.2g / 0.25g / 0.28g なんでも御座れ!パワーソースも細かい事言いません。マガジン何本持ってきてもOKですw

ですが、しっかりとしたレギュは造りますので、性能云々よりも


「この銃持って戦ってる自分が好きicon06な人、参加お待ちしてます^^

僕は、もちろんInokatsu M4で参戦します!

お会いした事無い人でも気軽に声掛けてくださいね!

詳細は改めて告知いたしますので、お!ガスブロ????と思った人は、気に掛けておいて頂ければと思います^^>


さて、チューンの話に入ります。

今回は箱出しのMP5 RASをプチハイサイクル化する内容です。

SLR105

海外の電動ガンを多くやっていると、東京マルイ製の銃を触ると、精度の高さには脱帽です^^l

SLR105

フルノーマルメカボックスです!

良いですね!なんか新鮮で^^

SLR105

全てのパーツを外し、洗浄です。

といっても、洗浄しなくても十分綺麗です。。。

SLR105

軸受けはSUS420 6mmwp利用します。

SLR105

軸受けの固定ですが、よく、以下の用に軸穴の方に接着剤をつける人が多いのですが、コレだめなんです。

軸穴の方に塗布してしまうと、軸受けを押し込んだ時に「ダマ」になってしまって、軸受けが 水平 に設置できません。

その事で、ギア回りが硬くなったりします。

ベアリング軸受けは、多少軸受けが曲がって設置されてても、ベアリングのクリアランスで逃げてくれるので、気になりませんが、その状態で使っていると、ベアリング軸受けが逝きます。

よく、ベアリング軸受けが逝っている固体を見ると

・ギアの軸の精度(曲り)
・この軸受けの固定精度
・極端に強いスプリングの利用

この3点の内のどれかに該当して壊れています。

SLR105

軸受けを固定するときは、以下の用に 使わないスパー等を用いて、軸受けを置いた状態を作ってから

SLR105

できるだけ薄く、軸受けに接着剤を塗布します。

ORGAでハケつきの接着剤を使っているのはそのためです。

SLR105

さて、今回はLiPo7.4 or ニッスイ系のバッテリー利用となる為、16:1よりも高速な14:1を利用します。

SuperShooterのハイスピードです★

SLR105

SuperShooterは、以下の用に、軸がベアリング内を通る仕様になり、対抵抗が低く、音も静かです。

SLR105

セクターカットは後ろ3枚のみです。

4枚でも良いのですが、MP5はインナー長が短いですので、極力 フルストロークに近い環境を造りたい為の策で3枚です。

SLR105

ギアの準備が出来たら、シム調整に入ります。

同じ事を長い間言い続けてはいますが
シム調整のコツは、スパーギアの下のシムを極力薄くします。
このシムが厚いと、スパーに順ずるセクターやベベルの設置位置も上がってしまい
モーターとの噛み合わせやタペットプレートへの負担が大きくなり、オススメできません。

スパー下のシムが決まったら、スパー上のクリアランスは限りなく無くします。
注意点は、メカボックスを閉じてビスを締めると、シムのクリアランスが詰りますので注意してください。
ビス締め無しの時はOKでも締めるとキツくなる事があります。

SLR105

《ピストン》
ピストンは耐久性と静音性を考慮して
SuperCorePistonへ変更します。

ORGA Web Shopでも常時在庫してますので、ご覧ください。

ORGA WebShop

SLR105

ピストンの2枚目は切削します。

SLR105

ピストンヘッドは、ハイサイクルでは昔から定番のAREA1000 POMです。

ハイサイは、マジでコレが一番だと思いますよ★

SLR105

シリンダーに塗布するグリスの量ですが、こんなもんでOKだと思います。

僕の場合、以下を塗り広げてから一旦軽くふき取るくらいです。

SLR105

マルイさんの逆転防止ラッチのスプリングは良く出来ていますが、ハイサイ向けとしては、線径が細く、耐久性が心配なので、取り替えます。

SLR105

全てのパーツが整ったら、内部チューンの完了です。

この瞬間が一番好きです^^

SLR105

SLR105





同じカテゴリー(MP5)の記事画像
電動ガン VFC MP5A5 トリガーレスポンスUPチューン
Umarex/VFC Hk MP5A5 AEG ZD Magnusチューン
VFC/Umarex Hk MP5A5 AEG ZD 電動ガン  Axisチューン
東京マルイ MP5 オーバーホール
電動ガン VFC MP5A5オーバーホール
東京マルイ MP5K HC Magnusチューン
東京マルイ MP5SD6 Magnusチューン
電動ガンVFC MP5A5 フロント配線加工
電動ガン クラシックアーミー MP5K カスタム
電動ガン VFC MP5A4 Axisチューン
同じカテゴリー(MP5)の記事
 電動ガン VFC MP5A5 トリガーレスポンスUPチューン (2020-09-12 19:10)
 Umarex/VFC Hk MP5A5 AEG ZD Magnusチューン (2019-06-16 19:10)
 VFC/Umarex Hk MP5A5 AEG ZD 電動ガン Axisチューン (2019-02-02 13:10)
 東京マルイ MP5 オーバーホール (2018-09-02 19:20)
 電動ガン VFC MP5A5オーバーホール (2018-07-15 19:20)
 東京マルイ MP5K HC Magnusチューン (2018-01-07 19:50)
 東京マルイ MP5SD6 Magnusチューン (2017-06-10 19:50)
 電動ガンVFC MP5A5 フロント配線加工 (2017-02-11 12:15)
 電動ガン クラシックアーミー MP5K カスタム (2016-12-25 12:12)
 電動ガン VFC MP5A4 Axisチューン (2016-11-13 12:35)


※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

プロフィール
ORGA AIRSOFT
ORGA AIRSOFT


GunMechanic
ORGA Brand Produce

ORGAにレシピは不要。
PlayerのStyleで銃のセッティングが異なるからであり、それがPlayerの「ONE」となるからである。


OurContents

# ORGA WebShop

# ORGA Overseas

# ORGA TV

# ORGA FaceBook

■■■■■■■■■■
About us
ORGA AIRSOFT

所在地
〒202-0014
東京都西東京市富士町
4-1-13

Contact
[email]
orga@orga-inc.jp

[tel]
0424-46-8095

[営業時間]
13:00pm~18:00pm
17:00以降は電話にでれない場合があります。
[定休日]
日曜・祝日
土曜は臨時休業する場合があります。

■■■■■■■■■■

BLOGカテゴリー
ORGA日記 (747)
INOKATSU (24)
RA-TECH (3)
WE-TECH (20)
VFC (18)
Prowin Mag (2)
次世代M4 (20)
M4,16 (53)
HK416 (9)
M14 / EBR (20)
89式 (5)
P90 (1)
MASADA (15)
Magpul PDR (6)
MP5 (19)
AK / RPK (29)
PDW (8)
SR25 (7)
SR47 (3)
L85 (3)
M249&M60系 (17)
JP Rifle (2)
GALIL (3)
H&K G36C (1)
SIG (5)
L85A1 (R85) (1)
SCAR (2)
ppsh41 (1)
L1A1 (2)
ClassicArmy (2)
VFC (25)
KRYTAC (11)
SRC (2)
G&G (10)
ARES (12)
ICS (2)
HK416 (1)
FTW (1)
Mk12 (3)
G&P (2)
KWA (1)
ICS (1)
LCT (4)
SIG (2)
最近の記事
過去記事
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 312人
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ

ORGAへmail




































画像付き最新記事