2015年03月27日

東京マルイ H&K MP5SD6 電動ガンカスタム



ORGA AIRSOFTのTAKAです。
この季節は花粉が凄いですね、、私は花粉症はそんなにでもないのですが、どうも毎日喉がイガイガしています。。。
日中はもうすっかり春っぽい季節になって来ました!休日にサバゲーに参加するお客様も多くなってきていて、今週までカスタムやメンテ依頼がかなり立て込んでいたのですが、ようやくひと段落つきました。

ですが既にメールやお電話でやり取りをさせて頂いているお客様も多く、4月は また作業漬けの日々になりそうです。
これからのシーズンのサバゲーに向けて、電動ガンのカスタムやメンテなど御座いましたら
私の方であれば現在一旦落ち着いておりますので、お声がけ頂ければと思います。


本日はMP5SD6のカスタムのご紹介です。

今回のカスタムはバレルやHOPは純正のままでメカボ内のみのカスタムとなります。

メカボを取り出すまでを特に細かくご紹介させて頂きます。

まずはハンドガードを外します。

赤丸のストッパーを両側二ヶ所取り外します。

ストッパーを外しハンドガードが前方にスライドさせれば取り外せます。

続いてサイレンサーを取り外します。

サイレンサーを反時計回りに回して頂くと外れます。

ストック部分を取り外します。

青丸のピンを抜き後部ストックフレームごと後方にスライドさせると外せます。

ストックのスライドストッパーのパーツの向きをしっかり覚えておきましょう。

これを間違えるとストックが止まらなくなったりします。

ストックを外す時に無くしやすいパーツなので注意して下さい。


左側のセレクターレバーの下側にネジがあるのでこれを外します。

ネジを外すとセレクターレバーが外れます。


グリップエンドのネジを二ヶ所外します。


グリップエンドを外した時に配線の通し方を覚えておきましょう。

グリップの形状によりプラス配線(赤)がモーターの後方から通すタイプと

前方から通すタイプがあります。

こちらはモーターの前方から通してくるタイプです。

マイナス配線(黒)はほとんどがモーターの後方を通します。


MP5SD6のモーターはEG700です。

グリップ奥のメカボを固定しているネジも二ヶ所外します。


赤丸のピンを抜きます。


ロアフレームを斜め後方にスライドさせると取り外します。


フロントサイト部分を取り外すのに、前から見るとネジ二ヶ所で固定されてるのでこれを外します。


インナーハンドガードを取り外すます。

ネジは4ヶ所で止まっています。

上側のネジ2ヶ所は反対側にナットがあるので無くさない様に注意して下さい。


赤丸のネジを外し、HOPレバーを外します。

HOPレバーは逆側から小さいOリングで固定されております。

コッキングレシーバーを前方にスライドさせて取り外します。


アッパーフレームは左右に外れるタイプです。

HOPアーム脇とマガジンキャッチ脇の二ヶ所の赤丸のネジを外します。


リアサイトのネジを外すとリアサイトが外せます。


フレーム後部のネジを外します。


これでアッパーフレームが外れます。

少し固いので細いマイナスドライバーなどで少しづつ開けていくと良いです。


チャンバーは赤丸の二ヶ所のネジを外すと取り外せます。


これでフレームからメカボとチャンバーが取り外せました。


メカボはVer.2です。


メカボを開けます。


全てのパーツを取り外しパーツクリーナーでメカボを洗浄します。

軸受けを耐久性に優れたORGA SUS軸受け6mmに交換します。

軸受けは奥まで水平に押し込み接着します。

この時に軸受けが斜めだったり、奥までしっかり入ってないとギア鳴りの原因になったります。


ギアも強化ギアを組み込みます。

耐久性に優れコプトパフォーマンスも抜群のCORE16:1強化ギア

給弾不良を防止する為にセクターチップも組み込みます。


シム調整です、最初にスパーギアの下シムを決めます。

スパーギアがメカボと擦らない程度に薄めのシムで決めます。

それに合わせセクターギアの下シムをスパーギアと擦らない事を確認しながらなるべく薄めの物で決めていきます。

セクターの下シムが厚すぎるとタペットプレートと擦って抵抗になったりタペットプレートが折れたりします。

スパーギアの上シムは0.1mm程度のクリアアランスが出来る様にシムの厚さを調整しましょう。

セクターは0.1~0.2mm程度のクリアランスが出来る様に調整して下さい。

ベベルの下シムはスパーと擦らない程度、上シムはセクターと同じ程度のクリアランスで大丈夫です。

いずれもクリアランスを調べる際にはメカボのネジを2~3ヶ所締めてから行って下さい。

指でセクターギア回してカラカラと抵抗なく回る様に調整しましょう。


ギアのグリスはWAKO'Sビスタックを使用しています。

グリス類はなるべく薄く塗る事がコツです。

ギアの場合は歯の部分に少量を吹き付けて筆で延ばします。


今回はお客様のご要望によりましてFETを取付けます。

スプリングレートが高くないので大丈夫ですね。


配線の長さを調整しながらスイッチにハンダ付けをしメカボに組み込みます。

今回のMP5は配線がジョイントされているのですがミニコネだとFETとのスペースの問題でフレーム内に納まらないのでコネクターをTコネに変更しました。


ピストンを耐久性に優れたメタルピストンに変更します。


ピストンヘッドの中央部を削っていくとネジが出てきます。

このネジを外すとピストンヘッドが取り外せます。


メタルピストンと純正ピストンヘッド組みました。


シリンダー内の洗浄及びグリスアップを行いシリンダー周りを組んでいきます。

初速調整の為とりあえずM80程度のスプリングを入れみます。

初速を計りながらスプリングは交換します。


ギアの軸とタペットプレートとピストンレール部もグリスを塗って各パーツを組み込みます。


メカボを閉じてフレームに組み込み初速の調整です。

今回はインナーバレルはそのままなのでスプリングで初速を調整します。

SHS M90スプリングで0.2g 95m/sの初速でした。

スプリングのみでの初速調整はメカボの開け閉めを何度もしなくてはいけないので大変です^^;

初速の調整はバッチリでしたのでロングレンジ試射を行って完成となります。

以上ご参考になりましたら幸いです。







同じカテゴリー(MP5)の記事画像
東京マルイ MP5SD6 Magnusチューン
電動ガンVFC MP5A5 フロント配線加工
電動ガン クラシックアーミー MP5K カスタム
電動ガン VFC MP5A4 Axisチューン
VFC MP5A5 電動ガン Axisチューン
MP5 RAS ORGA HD
MP5 Axis 東京マルイ
MP5 CM049 Retune
CYMA MP5クルツ Retune
納品 Magnus G3&MP5K
同じカテゴリー(MP5)の記事
 東京マルイ MP5SD6 Magnusチューン (2017-06-10 19:50)
 電動ガンVFC MP5A5 フロント配線加工 (2017-02-11 12:15)
 電動ガン クラシックアーミー MP5K カスタム (2016-12-25 12:12)
 電動ガン VFC MP5A4 Axisチューン (2016-11-13 12:35)
 VFC MP5A5 電動ガン Axisチューン (2016-09-05 16:43)
 CYMA MP5 Retune★ (2012-11-01 22:55)
 MP5 RAS ORGA HD (2012-03-08 22:15)
 MP5 Axis 東京マルイ (2011-06-09 12:08)
 MP5 CM049 Retune (2011-05-20 22:26)
 CYMA MP5クルツ Retune (2011-02-08 01:06)


※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

プロフィール
ORGA AIRSOFT
ORGA AIRSOFT


GunMechanic
ORGA Brand Produce

ORGAにレシピは不要。
PlayerのStyleで銃のセッティングが異なるからであり、それがPlayerの「ONE」となるからである。


OurContents

# ORGA WebShop

# ORGA Overseas

# ORGA TV

# ORGA FaceBook

■■■■■■■■■■
About us
ORGA AIRSOFT

所在地
〒202-0012
東京都西東京市東町
5-8-6 #101

Contact
[email]
orga@orga-inc.jp

[tel]
0424-46-8095

[営業時間]
13:00pm~18:00pm
17:00以降は電話にでれない場合があります。
[定休日]
日曜・祝日
土曜は臨時休業する場合があります。

■■■■■■■■■■

ORGA Blogカテ
ORGA日記 (388)
INOKATSU (24)
RA-TECH (3)
WE-TECH (20)
VFC (13)
Prowin Mag (2)
次世代M4 (14)
M4,16 (27)
HK416 (8)
M14 / EBR (16)
MASADA (10)
Magpul PDR (3)
MP5 (13)
AK / RPK (23)
PDW (6)
SR25 (6)
SR47 (3)
L85 (2)
M249&M60系 (14)
JP Rifle (2)
GALIL (3)
H&K G36C (0)
SIG (3)
L85A1 (R85) (1)
SCAR (2)
L1A1 (1)
ClassicArmy (2)
VFC (13)
SRC (2)
ARES (8)
ICS (2)
ppsh41 (1)
HK416 (1)
FTW (1)
G&G (1)
最近の記事
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 314人
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ

ORGAへmail