2017年11月26日

東京マルイ 次世代AK オーバーホール

ORGA AIRSOFT TAKAです。

本日は東京マルイ次世代AK オーバーホールの様子をご紹介させて頂きます。
オーナー様のご希望は初速が落ちてきたので元に戻す事とHOPの効きが悪いので改善して欲しいとの事でした。

以前に次世代AK Magnusチューンの様子を紹介させて頂いておりますのでメカボの取り出し方法やフロント周りの分解方法等はこちらよりご覧下さい。
と言う訳でメカボを取り出した所から開始します。
まずはリコイルウェイトを外します。
ウェイトシャフトを抜き取りウェイト自体を上にずらしていくと外れます。



次にメカボを開けます。
一旦内部の全てのパーツを外してパーツクリーナーで洗浄します。



シリンダー内を洗浄をしてグリスアップを行いピストンOリングの交換で初速が戻る場合もありますが、今回はそれでもご希望の初速まで2~3m/sまで足りなかったのでORGA電動ガン用スペーサーを使用します。



しかしスペーサーはスプリングとピストンの間に入れなくてはなりません。
マルイ純正品の場合はスプリングがピストンヘッドのパーツに固定されているので少し加工が必要です。
まずピストンヘッドを外す為に先端部の中心を削ります。



ピストンヘッドの中心を削るとこの様に+ネジの頭が出てきます。
ORGAではフライス盤を使用しましたが頑張ればカッター等でもホジホジして加工は可能です。
多少不格好になっても性能としては問題ございません。



これでピストンヘッドを外す事が出来、ピストンヘッドを外すとスプリングが抜き出せます。
スプリングの先端部のアームの部分を切り落とします。



アーム部を切り落とすと普通のスプリングと同じ状態になりスペーサーが使用可能になりました。
スプリングの状態にもよりますがスペーサーを入れ過ぎるとピストンを引ききれなくなるので気を付けて下さい。
今回は厚い方(t=3.6mm)1枚を入れました。



次にスイッチ周り、ギアやピストン等をチェックします。
今回はセクターギアが摩耗していたので新品と交換します。



シム調整や各部のグリスアップを行いメカボに組込みます。
シム調整のコツはYouTubeにて動画をUPしておりますのでこちらよりご覧下さい。



メカボを閉じウェイトや配線固定金具を取り付けます。
そしてメカボをフレームに組込むのですがセレクターレバーの位置とセレクタープレートの位置を確認しながら慎重に組み込んで下さい。
合っていないのに強引に組込むとセレクターレバーを動かした時にセレクタープレートのギア部分が折れます。



次にフロント周りのオーバーホールです。
チャンバーからインナーバレルやHOP周りを外します。
チャンバー内部・インナーバレルの清掃やチャンバーパッキンやHOPラバーのチェックを行います。



HOPの効きが悪かった原因はチャンバーパッキンが社外製を使用していた為でした。
東京マルイ製チャンバーパッキンに交換してHOPの効きの悪さは解消しました。
チャンバーパッキンの社外製への交換は慎重に行いましょう!
交換する事で返って不具合が発生する場合がございます。



フロント周りを組込んで初速をチェックします。



オーナー様のご希望通りの弾速まで上がりました。
ロングレンジでHOPが効いてるか弾道チェックをしてオーバーホール作業は終了となります。







同じカテゴリー(次世代AK,G36)の記事画像
東京マルイ 次世代G36C CUSTOM Magnusチューン
東京マルイ 次世代G36K Axisチューン
東京マルイ次世代AK102 電動ガン Magnusチューン
東京マルイ 次世代電動ガン AKS-74U Magnusチューン
AK74MN 次世代Magnus
HK SL9 ORGA Magnus
同じカテゴリー(次世代AK,G36)の記事
 東京マルイ 次世代G36C CUSTOM Magnusチューン (2017-09-09 20:05)
 東京マルイ 次世代G36K Axisチューン (2017-08-11 19:20)
 東京マルイ次世代AK102 電動ガン Magnusチューン (2016-05-25 09:14)
 東京マルイ 次世代電動ガン AKS-74U Magnusチューン (2014-11-06 20:24)
 AK74MN 次世代Magnus (2011-02-17 13:14)
 HK SL9 ORGA Magnus (2010-08-02 01:13)


※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

プロフィール
ORGA AIRSOFT
ORGA AIRSOFT


GunMechanic
ORGA Brand Produce

ORGAにレシピは不要。
PlayerのStyleで銃のセッティングが異なるからであり、それがPlayerの「ONE」となるからである。


OurContents

# ORGA WebShop

# ORGA Overseas

# ORGA TV

# ORGA FaceBook

■■■■■■■■■■
About us
ORGA AIRSOFT

所在地
〒202-0012
東京都西東京市東町
5-8-6 #101

Contact
[email]
orga@orga-inc.jp

[tel]
0424-46-8095

[営業時間]
13:00pm~18:00pm
17:00以降は電話にでれない場合があります。
[定休日]
日曜・祝日
土曜は臨時休業する場合があります。

■■■■■■■■■■

BLOGカテゴリー
ORGA日記 (413)
INOKATSU (24)
RA-TECH (3)
WE-TECH (20)
VFC (13)
Prowin Mag (2)
次世代M4 (14)
M4,16 (29)
HK416 (9)
M14 / EBR (16)
MASADA (12)
Magpul PDR (3)
MP5 (14)
AK / RPK (24)
PDW (6)
SR25 (6)
SR47 (3)
L85 (2)
M249&M60系 (14)
JP Rifle (2)
GALIL (3)
H&K G36C (0)
SIG (3)
L85A1 (R85) (1)
SCAR (2)
L1A1 (1)
ClassicArmy (2)
VFC (13)
SRC (2)
ARES (9)
ICS (2)
ppsh41 (1)
HK416 (1)
FTW (1)
G&G (1)
最近の記事
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 339人
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ

ORGAへmail




































画像付き最新記事