2019年08月03日

ICS SIG552 Magnusチューン

ORGA AIRSOFT TAKAです。

本日はICS SIG552 Magnusチューンのご紹介です。

実銃としてのSIG SG552は、スイスのSIG社(現スイス・アームズ社)により開発された特殊部隊向けアサルトライフルです。
SIG SG550のコマンドカービンバージョンSIG SG551をさらにコンパクトにしたもので、ハンドガードと銃身が短くなっているタイプです。
室内近接戦闘(CQB)などの超短距離戦での場合はストックを折りたたんだ状態でも発射が可能で、銃全体を約3/5程度までコンパクトにすることができるのも特徴の一つです。
このモデルは、世界中の軍隊や警察の特殊部隊などの法執行機関によって使用されています。

SIG552

それでは作業を始めます。
ハンドガードのロックピンを抜きます。

ハンドガード取り外し

ハンドガード下部を後方にスライドさせると上部が上に外せハンドガードが取り外せます。

ハンドガード上部取り外し

次にストックを外します。
左側セレクターレバー後方にあるストック固定ネジをを外します。

ストック取り外し

右側の固定ネジも同じように外します。

ストック固定ネジ取り外し

グリップエンドのネジを外します。

グリップエンド取り外し

グリップエンドを外しモーターを外す前に配線の通し方を確認します。
プラス、マイナス配線がそれぞれモーターの前と後ろから立ち上がっています。
組上げるときは同じように配線を通してください。

配線確認

モーターはミドルタイプです。
グリップ内部のネジを外してグリップ自体も外します。

ミドルモーター

リアサイト後部のボタンを押しながら

ストックパイプ取り外し

ストックを後方に引き抜くとストックが取り外せます。
同時にアッパーレシーバーは前にスライドできます。

ストック取り外し

これでアッパーレシーバーも取り外せます。

アッパー分解

次に左右のセレクターレバーのイモネジを緩めてセレクターレバーを取り外します。

セレクターレバー取り外し

セレクターレバーの下側に基部パーツがあるのでこれも細いプラスドライバーで左右とも取り外します。

セレクターレバー基部取り外し

前側の配線抑えも取り外します。

配線抑え取り外し

これでメカボックスが取り出せます。
メカボックスはVer.3タイプですがセレクタープレート、セレクターギアなどはこの機種専用です。
扇型のセレクターギアとアンビ用連結ギアの位置関係は組み上げる時に重要となるので印がある事を覚えておきましょう。
メカボックス取り出し

左側のセレクターギアは物理的にトリガーを引けなくするセィフティー機能も備えています。
これもアンビ用連結ギアと位置合わせ用の印があるのでチェックです。

メカボックス右側

メカボックスを開けました。
内部は標準的なVer.3タイプのパーツ構成です。
各パーツを取り外し洗浄します。

メカボックス内部パーツ

洗浄が終わったら軸受けを組込みます。
使用するのはORGA SUS420 7mm軸受けです。
軸受けの固定方法をYouTubeで動画をUPしておりますので「軸受けの固定!電動ガンの分解やカスタムで必須の軸受け設置を解説!」をご覧ください。

軸受け組込み

軸上の接着剤が固まるまでの間にシリンダー周りを組み上げていきます。
シリンダ-は飛距離アップ効果のあるボアアップタイプのMagnusシリンダーセットVer2~Ver6を組込ます。
シリンダーヘッドの詳しい組込み方法はブログに掲載しておりますので「オルガ Magnusシリンダー組込方法について」をご覧ください。

Magnusシリンダー

ピストンも耐久性向上の為にJ-Armament製14歯メタルTeethピストンを使用します。
ハイレートスプリングにはメタルTeethピストンの組み合わせがベストです。
弱いレートのスプリングではさほど負担が掛からないのでプラTeethのピストンでも大丈夫ですが、
高いレートのスプリングを使用する場合は耐久性のあるメタルTeethのピストンを使用しましょう。
このピストンは耐久性とコストパフォーマンスに優れ、14歯となっておりますので、
通常のサイクルでもハイサイクルでも使用が出来ます。
ピストンを交換した際はメカボ内でピストンが負荷なく動くか確認が必要です。

強化ピストン

シリンダー内とノズルの内側にグリスを薄く塗り伸ばし、シリンダー周りを組み上げます。
グリスアップには「BREAKTROUGH(ブレイクスロウ) BATTLE BORN ガングリス」を使用し、指でシリンダー内に薄く塗り延ばします。
その際ノズルの先端を指で押さえピストンを前後させて気密漏れがないかチェックします。

シリンダー組み上げ

軸受けの接着剤が固まったらギアの組込みです。
ギアはJ-Armament製18:1強化ギアと給弾不良対策としてセクターチップを使用します。
このギアの材質はスチール製で耐久性があり、精度も良くコストパフォーマンスに優れたパーツです。

18:1強化ギア

シム調整を行います。
シム調整のコツもYouTubeにて動画をUPしておりますので「シム調整!電動ガンのカスタムやメンテで必須のシム調整を解説!」をご覧ください。
シム調整が終わったらギアのグリスアップを行います。
BREAKTROUGH(ブレイクスロウ) BATTLE BORN ガングリス」を使用し少量をギアの歯や軸部分に塗布し筆などで薄く塗り延ばして下さい。

シム調整

メカボ内の外したパーツを組んで、ギア周りとシリンダー周りも組込ます。
ピストンレール、タペットプレート周りなど摩擦が発生する部分には必ず潤滑材を塗りましょう。
このガンオイルは金属部分の擦り合う部分やプラスチックパーツにも使用可能です。
スプリングはORGA MAGNUSスプリング 従来電動ガン用を組込みメカボックスを閉じます。
アンビ機構用ギアなども組込みます。

Magnusスプリング

次にモーターを交換します。
今回は11.1v仕様なので使用するは東京マルイEG1000モーター ロングタイプです。
SIG552はミドルモーターなのでロングモーターをミドル化加工を行います。

EG1000モーター

ミドル化加工方法は以前にブログにてご紹介しておりますので「ロングモーターのショート・ミドル化加工」をご覧下さい。
SBDもスイッチ接点保護の為に組込みます。

ミドル化加工

メカボックスをロアレシーバーに組込みセレクターレバーやグリップ、ストックなどを組込んでテストドライブです。
これでロア周りのチューンは終了です。

ロア周り組み上げ

次にチャンバー周りのチューンです。
チャンバーを分解しインナーバレルとHOPアームを取り出します。

チャンバー取り出し

インナーバレルはMagnusチューンの定番Magnusバレルを使用します。
ワイドボアのバレルは内壁にBB弾が当たり回転を乱す事を最小限に抑え、それにより弾道が安定します。
またORGA製インナーバレル全てチャンバーパッキンを回転させて装着できる様にサイドにも溝が掘ってあるので面HOP仕様も楽に行います。

Magnusバレル

HOPラバーはORGA DIMENSION フラットHOPを使用します。
多くのチャンバーにカット無しで使用出来るので簡単に組み込む事が出来ますが、念の為バレルを組まずにHOPだけチャンバーに組込み開口部に当たらずにスムーズにHOPが降りるかチェックして下さい。
こちらも弾道を安定させる必須パーツとなります。
通常のHOPはBB弾が通過する際に点でHOPを掛けますがこれに対し面HOPは線でHOPを掛けるのでBB弾の回転数が安定します。
DIMENSIONフラットHOPは必ずHOPアームに接着しましょう。
接着をしないと使用している間にずれてしまう事があるので接着は必須です。

DIMENSION HOP

チャンバーにインナーバレルとHOPを組込み、ノズルが入る部分から覗き込みHOPを下してきてHOPが水平に降りてきてるかチェックして下さい。
フロント周りをアッパーに組み込んでロアと組み上げ初速の調整を行います。
初速の調整はインナーバレル長で行い、基本的にはインナーバレルが短いと初速は低く、長いと高くなります。

初速調整が終わったら室内での作業は終了となります。
ロングレンジでの試射を行い弾道や飛距離のチェックをし作業は完了となります。
  


Posted by ORGA AIRSOFT  at 19:20Comments(0)ICS

プロフィール
ORGA AIRSOFT
ORGA AIRSOFT


GunMechanic
ORGA Brand Produce

ORGAにレシピは不要。
PlayerのStyleで銃のセッティングが異なるからであり、それがPlayerの「ONE」となるからである。


OurContents

# ORGA WebShop

# ORGA Overseas

# ORGA TV

# ORGA FaceBook

■■■■■■■■■■
About us
ORGA AIRSOFT

所在地
〒202-0014
東京都西東京市富士町
4-1-13

Contact
[email]
orga@orga-inc.jp

[tel]
0424-46-8095

[営業時間]
13:00pm~18:00pm
17:00以降は電話にでれない場合があります。
[定休日]
日曜・祝日
土曜は臨時休業する場合があります。

■■■■■■■■■■

BLOGカテゴリー
ORGA日記 (747)
INOKATSU (24)
RA-TECH (3)
WE-TECH (20)
VFC (18)
Prowin Mag (2)
次世代M4 (20)
M4,16 (53)
HK416 (9)
M14 / EBR (20)
89式 (5)
P90 (1)
MASADA (15)
Magpul PDR (6)
MP5 (19)
AK / RPK (29)
PDW (8)
SR25 (7)
SR47 (3)
L85 (3)
M249&M60系 (17)
JP Rifle (2)
GALIL (3)
H&K G36C (1)
SIG (5)
L85A1 (R85) (1)
SCAR (2)
ppsh41 (1)
L1A1 (2)
ClassicArmy (2)
VFC (25)
KRYTAC (11)
SRC (2)
G&G (10)
ARES (12)
ICS (2)
HK416 (1)
FTW (1)
Mk12 (3)
G&P (2)
KWA (1)
ICS (1)
LCT (4)
SIG (2)
最近の記事
過去記事
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 312人
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
※カテゴリー別のRSSです
ORGAへmail




































画像付き最新記事