2022年09月28日

SIG MCX ガスブロ のご予約、お急ぎ下さい!

今週からご予約を開始しました SIG MCX ガスブローバック ですが、大変ご好評を頂いております!お問い合せの対応をはじめ、関連パーツ・塗装メニューの追加など オルガエアソフト 社内は毎日てんやわんやでございます!

MCX ガスブロ 予約

そして急な話ではございますが、現在かなりの数のご予約を承っており、一旦集計のため、2022年10月2日(日)いっぱいのご予約までで締め切りとさせて頂きます。各モデルの予約数を入荷数割合に反映するための措置となります。

もちろん、現ご予約数以上の数量を入荷をしますので引き続きのご予約も可能ですが、来週月曜以降はご予約のタイミング・選択されるモデルによって2便目以降のデリバリーとなってしまう可能性もございます。

ご検討中の方は、ご予約をお急ぎ下さい!

SIG MCX ガスブローバック のご予約はコチラ!

Yahoo店でのご予約はコチラ!

楽天市場店でのご予約はコチラ!

MCX ガスブロ LVAW

また、当店でご予約頂いたお客様には、本来アルマイトブラックのみであるレシーバー、ハンドガードを別カラーで仕上げるセラコート施工メニューもご用意。

MCX ガスブロ SIGグレー
MCX ガスブロ SIGコヨーテ
※画像はイメージです。

カラーはSIGグレーとSIGコヨーテの固定2色。実際のSIGパーツや資料、職人の知識から、最適解の色味に調色して施工します。

それとは別のお好みのカラーご希望の場合は、割増にはなりますが更に別メニューをご用意しております。

MCX ガスブロ コンプリート セラコート施工メニューはコチラ!

※セラコート施工の有無により、日本到着時の製品の仕上げが変わるため、事前のご注文が必要です。また納期にも変更が生じます。ご依頼ご希望の方は商品ページの「ご注意事項」をご確認のうえご依頼ください。

  


Posted by ORGA AIRSOFT  at 20:15Comments(0)★ガスブロ/GBBSIG

2020年02月02日

電動ガン SIG AIR MCX VIRTUS Magnusチューン

ORGA AIRSOFT TAKAです。

本日はSIG AIR MCX VIRTUSのMagnusチューンのご紹介です。

この銃はプロトレーニング用としてSIG SAUER(シグ・ザウエル)自らが展開するエアソフトラインであるSIG AIR PROFORCE AIRSOFTLINEの日本導入第一弾として入荷されたライフル電動ガンです。
今まで、正式ライセンスという形での実銃メーカーのエアガン展開はよくある話でしたが、ミリタリーや法執行機関での実績も豊富な実銃メーカー自らがエアソフトのブランドを立ち上げるというのは珍しいことです。外装パーツには各所にSIGの刻印が入り、精度や剛性も高くトレーニング用と呼ぶにふさわしい完成度の電動ガンです。
内部構造はVFC製で構成されているので安心です!

MCX

それでは作業を開始します。
ハンドガード下部のネジを2本外しハンドガードを外します。

ハンドガード取り外し

フレームロックピン(F)を外しアッパーレシーバーとロアレシーバーを分解します。
後でも良いのですがロアレシーバーはいつもの様にセレクターレバー、グリップやマガジンキャッチ、トリガーロックピン等をはずしておきます。

フレームロックピン(F)

次にストックを取り外します。
ストック基部右側のネジを外し上か下にスライドさせれば外せます。

ストック取り外し

ストックを取外すと20mmレール部にQDタイプのスプリングガイドが現れます
押込みながら六角レンチで回すとメインスプリングが取り出せます。
このスプリングガイドは上下が決まっていますので組込むときには注意して下さい。

メインスプリング取り出し

スプリングガイドは専用品となりロアレシーバーに組み合わさる方式なのでスプリングガイドを外さないとメカボックスが取り出せません。

専用QDタイプスプリングガイド

メカボックスはVFC製のVer.2タイプです。

メカボックス

FET内蔵で内部パーツもいつものパーツが使用されておりました。

FET内蔵

軸受けは「ORGA SUS420 8mm軸受け」を使用します。
軸受けを差し込むメカボの穴は接着剤カスやグリス、鉄粉など残らない様に綺麗に落としてください。
接着剤カスが硬い場合は小さなマイナスドライバー等でガリガリ削り落としましょう。
これをしないと軸受けが奥までしっかり入らなかったり斜めになってしまいます。
軸受けは奥まで水平に押し込み接着します。
軸受けの固定方法をYouTubeで動画をUPしておりますので「軸受けの固定!電動ガンの分解やカスタムで必須の軸受け設置を解説!」をご覧ください。

8mm軸受け

ギアは「J-Armament製18:1強化ギア」と給弾不良対策として「セクターチップ」を使用します。
ギアの材質はスチール製で耐久性があり、精度も良くコストパフォーマンスに優れたパーツです。
セクターチップの組込み方のコツはブログに掲載しておりますので「セクターチップの組込方法」よりご覧ください。

18:1強化ギア

続いてシム調整を行います。スパーの下がメカボに擦らない程度に薄めの物を選択し、セクターとベベルの下はスパーに擦らない物を選択します。
上のシムはメカボを閉じてネジを数本絞めてクリアランスをチェックします。
ギアのクリアランスは0.05~0.1mm程度を目安にして下さい。
メカボを閉じてネジを数本絞めて指でセクターを回した時に抵抗無くカラカラと回るのが理想です。
シム調整のコツもYouTubeにて動画をUPしておりますので「シム調整!電動ガンのカスタムやメンテで必須のシム調整を解説!」をご覧ください。
シム調整が終わったらギアのグリスアップを行います。
BREAKTROUGH(ブレイクスロウ) BATTLE BORN ガングリス」を使用し少量をギアの歯や軸部分に塗布し筆などで薄く塗り延ばして下さい。

シム調整

シリンダー周りを組み上げます。
パーツ構成は下記のとおりです。
シリンダーヘッドは純正品を使用します。
シリンダー内とノズルの内側にグリスを薄く塗り伸ばし、シリンダー周りを組み上げます。
グリスアップには「BREAKTROUGH(ブレイクスロウ) BATTLE BORN ガングリス」を使用し、指でシリンダー内に薄く塗り延ばします。
その際ノズルの先端を指で押さえピストンを前後させて気密漏れがないかチェックします。

シリンダー周り組上げ

メカボ内の外したパーツを組んで、ギア周りとシリンダー周りも組込ます。
ピストンレール、タペットプレート周りなど摩擦が発生する部分には必ず潤滑材を塗りましょう。
このガンオイルは金属部分の擦り合う部分やプラスチックパーツにも使用可能です。

メカボックス組み上げ

メカボックスを閉じてロアレシーバーに組込みます。

メカボックス

モーターは「東京マルイサマリウムコバルトモーター」を使用し、FET内蔵ですのでSBDは必要ありません。
スプリングは「ORGA MAGNUSスプリング 従来電動ガン用」を使用します。
この状態でメインスプリングが交換出来るのは楽です!
これでテストドライブを行いロア周りのチューンは終了です。

サマリウムコバルトモーター

次はフロント周りのチューンです。
チャンバーもVFC製で「VFC 精密HOPチャンバーセット M16/M4/HK416用 Gen.2」です。
チャンバーを分解しインナーバレルとHOPアームを取り出します。

チャンバー

インナーバレルはMagnusチューンの定番「Magnusバレル」を使用します。
ワイドボアのバレルは内壁にBB弾が当たり回転を乱す事を最小限に抑え、それにより弾道が安定します。
またORGA製インナーバレル全てチャンバーパッキンを回転させて装着できる様にサイドにも溝が掘ってあるので面HOP仕様も楽に行います。

インナーバレル

HOPラバーは「ORGA DIMENSION フラットHOP」を使用しズレ防止の為接着を行います。
VFC製チャンバーにはカット無しで使用出来ますが念の為バレルを組まずにHOPだけチャンバーに組込み開口部に当たらずにスムーズにHOPが降りるかチェックして下さい。
こちらも弾道を安定させる必須パーツとなります。
通常のHOPはBB弾が通過する際に点でHOPを掛けますがこれに対し面HOPは線でHOPを掛けるのでBB弾の回転数が安定します。

面HOP

チャンバーにインナーバレルとHOPを組込み、ノズルが入る部分から覗き込みHOPを下してきてHOPが水平に降りてきてるかチェックして下さい。
フロント周りをアッパーに組み込んでロアと組み上げ初速の調整を行います。
初速の調整はインナーバレル長で行い、基本的にはインナーバレルが短いと初速は低く、長いと高くなります。

初速調整が終わったら室内での作業は終了となります。
ロングレンジでの試射を行い弾道や飛距離のチェックをし作業は完了となります。
  


Posted by ORGA AIRSOFT  at 19:10Comments(0)SIG

プロフィール
ORGA AIRSOFT
ORGA AIRSOFT


GunMechanic
ORGA Brand Produce

ORGAにレシピは不要。
PlayerのStyleで銃のセッティングが異なるからであり、それがPlayerの「ONE」となるからである。


OurContents

# ORGA WebShop

# ORGA Overseas

# ORGA TV

# ORGA FaceBook

■■■■■■■■■■
About us
ORGA AIRSOFT

所在地
〒202-0014
東京都西東京市富士町
4-1-13

Contact
[email]
orga@orga-inc.jp

[tel]
0424-46-8095

[営業時間]
13:00pm~18:00pm
17:00以降は電話にでれない場合があります。
[定休日]
日曜・祝日
土曜は臨時休業する場合があります。

■■■■■■■■■■

BLOGカテゴリー
ORGA日記 (747)
INOKATSU (24)
RA-TECH (3)
WE-TECH (20)
VFC (18)
Prowin Mag (2)
次世代M4 (20)
M4,16 (53)
HK416 (9)
M14 / EBR (20)
89式 (5)
P90 (1)
MASADA (15)
Magpul PDR (6)
MP5 (19)
AK / RPK (29)
PDW (8)
SR25 (7)
SR47 (3)
L85 (3)
M249&M60系 (17)
JP Rifle (2)
GALIL (3)
H&K G36C (1)
SIG (5)
L85A1 (R85) (1)
SCAR (2)
ppsh41 (1)
L1A1 (2)
ClassicArmy (2)
VFC (25)
KRYTAC (11)
SRC (2)
G&G (10)
ARES (12)
ICS (2)
HK416 (1)
FTW (1)
Mk12 (3)
G&P (2)
KWA (1)
ICS (1)
LCT (4)
SIG (2)
最近の記事
過去記事
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 312人
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
※カテゴリー別のRSSです
ORGAへmail




































画像付き最新記事