2016年07月09日
MAGPUL PTS Aggressor-T 電動ガンカスタム
ORGA AIRSOFT TAKAです。
Aggressor-TはMAGPUL PTSより発売された銃でG&P製LMTレシーバー・Ver.2メカボックスを搭載しております。
10.5インチアウターバレルは取り回しが良くサバゲーでも使い易いサイズとなっております。
それでは作業に入ります。フレームロックピン(F)を抜きアッパーとロアを分解します。
ストックパイプやボルトストップ・マガジンキャッチを外します。
グリップエンドのネジを外しモーターを取り出し、グリップも外します。
G&P製M120モーターが搭載されておりました。
続いてトリガーロックピンとフレームロックピン(R)を外すとメカボが取り出せます。
メカボはG&P製Ver.2メカボです。
メカボを開けます。メカボ内部パーツも、もちろんG&Pです。
軸受けは耐久性向上の為ORGA SUS420 8mm軸受けを使用します。
組込み方のコツはこちらよりご覧ください。
オーナー様のご希望により通電効率の良いテフロン配線に交換します。
CORE製18:1強化ギアを使用し給弾不良対策としてセクターチップも組込みます。
セクターチップの組込み方のコツはこちらよりご覧ください。
続いてシム調整を行います。スパーの下がメカボに擦らない程度に薄めの物を選択し、セクターとベベルの下はスパーに擦らない物を選択します。上のシムはメカボを閉じてネジを数本絞めてクリアランスをチェックします。スパーのクリアランスは0.05~0.1mm程度、セクターとベベルは0.05~0.2mm程度でも大丈夫です。メカボを閉じてネジを数本絞めて指でセクターを回した時に抵抗無くカラカラと回るのが理想です。
次にギアのグリスアップです。
ORGAではギアのグリスはWAKO'Sビスタックという高粘度グリスを使用しております。高粘度グリスですのでギアの回転によりグリスが飛んでグリス切れになるのを最大限に防いでくれます。方法はビスタックをギアの歯の部分に少量吹き付け筆で薄く延ばします。中華銃のメカボを開けるとグリスがギアの辺りにドバっと付着している事がありますが、そういうグリスの塗り方は返ってギアの回転の負荷となりますのでキチンと塗り延ばしましょう
シリンダーはボアアップのMagnsuシリンダーセットVer2~Ver6を組込ます。
シリンダー内のエアー量が増えますと飛距離アップに繋がります。
組込み方のコツはこちらよりご覧ください。
ピストンも耐久性向上の為にJA製14歯メタルTeethピストンを使用します。
ハイレートスプリングにはメタルTeethピストンの組み合わせがベストです。弱いレートのスプリングではさほど負担が掛からないのでプラTeethのピストンでも大丈夫ですが、高いレートのスプリングを使用する場合は耐久性のあるメタルTeethのピストンを使用しましょう。
このピストンは耐久性とコストパフォーマンスに優れ、14歯となっておりますので、通常のサイクルでもハイサイクルでも使用が出来ます。ピストンを交換した際はメカボ内でピストンが負荷なく動くか確認が必要です。
ノズルは集弾性向上の為にでんでんむしM4用を使用します。
先端の特殊形状が、チャンバー内に毎回同じ位置にBB弾をセットする事により弾の回転数が安定し集弾性向上に繋がります。
シリンダー内とノズルの内側にグリスを薄く塗り伸ばし、シリンダー周りを組み上げます。ノズルの先端を指で押さえピストンを前後させて気密漏れがないかチェックします。
メカボ内の外したパーツを組んで、ギア周りとシリンダー周りも組込ます。ギアの軸、ピストンレール、タペットプレート周りなど摩擦が発生する部分には必ずグリスを塗りましょう。
今回はM110スプリングを使用しました。
モーターはセミの切れ向上の為に東京マルイサマリウムコバルトモーターを使用し、スイッチ接点保護の為にGAW製SBDも組込みます。
これら組み込んでテストドライブです。モーター位置の調整も行います。
チャンバーをバラしインナーバレルとHOPを取り出します。
今回のインナーバレルはバレル長が10.5インチ以内なのでMagnusHDバレルを使用します。ワイドボアのバレルは内壁にBB弾が当たり回転を乱す事を最小限に抑え、それにより弾道が安定します。
面HOPはORGA DIMENSION フラットHOPを使用します。多くのチャンバーにカット無しで使用出来るので簡単に組み込む事が出来ます。こちらも弾道を安定させる必須パーツとなります。通常のHOPはBB弾が通過する際に点でHOPを掛けますがこれに対し面HOPは線でHOPを掛けるのでBB弾の回転数が安定します。
DIMENSIONフラットHOPをHOPアームに接着します。接着をしないと使用している間にずれてしまう事があるので接着は必須です。
チャンバー周りを組み上げアッパーに差し込みアッパーとロアー組んで初速の調整です。
初速は同じ条件の場合はインナーバレルが短いと初速は低く、長いと高くなります。
今回は195mmで決定です。
初速が決まったらロングレンジでの試射を行い作業は終了となります。
本日はMAGPUL PTS Aggressor-Tのカスタムをご紹介させて頂きます。
Aggressor-TはMAGPUL PTSより発売された銃でG&P製LMTレシーバー・Ver.2メカボックスを搭載しております。
10.5インチアウターバレルは取り回しが良くサバゲーでも使い易いサイズとなっております。
それでは作業に入ります。フレームロックピン(F)を抜きアッパーとロアを分解します。
ストックパイプやボルトストップ・マガジンキャッチを外します。
グリップエンドのネジを外しモーターを取り出し、グリップも外します。
G&P製M120モーターが搭載されておりました。
続いてトリガーロックピンとフレームロックピン(R)を外すとメカボが取り出せます。
メカボはG&P製Ver.2メカボです。
ここからメカボのカスタムを開始します。
メカボを開けます。メカボ内部パーツも、もちろんG&Pです。
軸受けは耐久性向上の為ORGA SUS420 8mm軸受けを使用します。
組込み方のコツはこちらよりご覧ください。
オーナー様のご希望により通電効率の良いテフロン配線に交換します。
CORE製18:1強化ギアを使用し給弾不良対策としてセクターチップも組込みます。
セクターチップの組込み方のコツはこちらよりご覧ください。
続いてシム調整を行います。スパーの下がメカボに擦らない程度に薄めの物を選択し、セクターとベベルの下はスパーに擦らない物を選択します。上のシムはメカボを閉じてネジを数本絞めてクリアランスをチェックします。スパーのクリアランスは0.05~0.1mm程度、セクターとベベルは0.05~0.2mm程度でも大丈夫です。メカボを閉じてネジを数本絞めて指でセクターを回した時に抵抗無くカラカラと回るのが理想です。
次にギアのグリスアップです。
ORGAではギアのグリスはWAKO'Sビスタックという高粘度グリスを使用しております。高粘度グリスですのでギアの回転によりグリスが飛んでグリス切れになるのを最大限に防いでくれます。方法はビスタックをギアの歯の部分に少量吹き付け筆で薄く延ばします。中華銃のメカボを開けるとグリスがギアの辺りにドバっと付着している事がありますが、そういうグリスの塗り方は返ってギアの回転の負荷となりますのでキチンと塗り延ばしましょう
シリンダーはボアアップのMagnsuシリンダーセットVer2~Ver6を組込ます。
シリンダー内のエアー量が増えますと飛距離アップに繋がります。
組込み方のコツはこちらよりご覧ください。
ピストンも耐久性向上の為にJA製14歯メタルTeethピストンを使用します。
ハイレートスプリングにはメタルTeethピストンの組み合わせがベストです。弱いレートのスプリングではさほど負担が掛からないのでプラTeethのピストンでも大丈夫ですが、高いレートのスプリングを使用する場合は耐久性のあるメタルTeethのピストンを使用しましょう。
このピストンは耐久性とコストパフォーマンスに優れ、14歯となっておりますので、通常のサイクルでもハイサイクルでも使用が出来ます。ピストンを交換した際はメカボ内でピストンが負荷なく動くか確認が必要です。
ノズルは集弾性向上の為にでんでんむしM4用を使用します。
先端の特殊形状が、チャンバー内に毎回同じ位置にBB弾をセットする事により弾の回転数が安定し集弾性向上に繋がります。
シリンダー内とノズルの内側にグリスを薄く塗り伸ばし、シリンダー周りを組み上げます。ノズルの先端を指で押さえピストンを前後させて気密漏れがないかチェックします。
メカボ内の外したパーツを組んで、ギア周りとシリンダー周りも組込ます。ギアの軸、ピストンレール、タペットプレート周りなど摩擦が発生する部分には必ずグリスを塗りましょう。
今回はM110スプリングを使用しました。
モーターはセミの切れ向上の為に東京マルイサマリウムコバルトモーターを使用し、スイッチ接点保護の為にGAW製SBDも組込みます。
これら組み込んでテストドライブです。モーター位置の調整も行います。
フロント周りのカスタムに入ります。
チャンバーをバラしインナーバレルとHOPを取り出します。
今回のインナーバレルはバレル長が10.5インチ以内なのでMagnusHDバレルを使用します。ワイドボアのバレルは内壁にBB弾が当たり回転を乱す事を最小限に抑え、それにより弾道が安定します。
面HOPはORGA DIMENSION フラットHOPを使用します。多くのチャンバーにカット無しで使用出来るので簡単に組み込む事が出来ます。こちらも弾道を安定させる必須パーツとなります。通常のHOPはBB弾が通過する際に点でHOPを掛けますがこれに対し面HOPは線でHOPを掛けるのでBB弾の回転数が安定します。
DIMENSIONフラットHOPをHOPアームに接着します。接着をしないと使用している間にずれてしまう事があるので接着は必須です。
チャンバー周りを組み上げアッパーに差し込みアッパーとロアー組んで初速の調整です。
初速は同じ条件の場合はインナーバレルが短いと初速は低く、長いと高くなります。
今回は195mmで決定です。
初速が決まったらロングレンジでの試射を行い作業は終了となります。
【チューン済コンプリート電動ガン】ARCTURUS 電動ガン2機種 作製致しました!
電動ガン ARCTURUS PDW Magnusチューン
電動ガン KRYTAC GPR-CC Axisチューン
G&G ARP556 耐久性・集弾性向上チューン
G&G電動ガン GC16 MPW9 Magnusチューン
ARCTURUS CentaurA Magnusチューン
G&G CM16 SR-S ハイサイ クルチューン
VFC Knight's SR16E3 Carbine Magnusチューン
VFC製電動ガン SR16CQB Axisチューン
KRYTAC TRIDENT ALPHA SDP チューン
電動ガン ARCTURUS PDW Magnusチューン
電動ガン KRYTAC GPR-CC Axisチューン
G&G ARP556 耐久性・集弾性向上チューン
G&G電動ガン GC16 MPW9 Magnusチューン
ARCTURUS CentaurA Magnusチューン
G&G CM16 SR-S ハイサイ クルチューン
VFC Knight's SR16E3 Carbine Magnusチューン
VFC製電動ガン SR16CQB Axisチューン
KRYTAC TRIDENT ALPHA SDP チューン
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