2019年06月22日

電動ガン KWA Ronin TK.45C 2.5 チューン

ORGA AIRSOFT TAKAです。

本日は先日発売したばかりのKWA Ronin TK.45C 2.5 電動ガンのチューンをご紹介します。
初回入荷分はご予約だけで完売となり現在は二回目の入荷分のご予約を承っておりますが残り僅かです。
今回は分解過程で内部構造もご紹介致しますのでご参考になるかと思います。

TK.45c本体

分解方法は通常のM4系電動ガンと同じでフレームロックピン(F)を外しアッパーとロアを前後にスライドさせて分解します。

レシーバー分解

チャージングハンドルはアッパーレシーバーではなくメカボックスに組み込まれています。

ロアレシーバー

スライドストックは下部のボタンを押しながらストックを後方にスライドさせれば外せます。
ストックパイプ後方のフタを外すとバッテリーコネクターが現れます。

ストック

ストックパイプ奥に固定用ネジがあるのでこれを外すとストックパイプが取り外せます。

バッファーチューブ固定ネジ

ロアレシーバーにメカボックスが組まれたままでもスプリングが外せる大変に便利な機構です。
スプリングガイドを押し込みながら少し回転させると外せます。

ODスプリングガイド

専用スプリングガイド(後方が長い)となりますので通常のVer.2用のスプリングガイドは使用できません。

スプリング取り出し

チャージングハンドル右側にあるネジを外してスプリングを外すとチャージングハンドルが取り外せます。

ダミーボルト

組込む際はこの逆の要領で組込んで下さい。

チャージングハンドル

次にグリップエンドを外していきます。
固定ヶ所は4ヶ所でグリップエンド下側とグリップ後側、マグウェル部は両側の合計4ヶ所です。

グリップエンド

これでグリップエンドが外せます。

グリップエンド取り外し

どの機種でも同じですが配線がモーターのどっち側を通っているのか外す前に確認をしましょう。
この機種はモーターの前側から2本共立ち上がってます。
配線の通し方を間違えるとグリップエンドが上手くはまらない事があるので注意をしましょう。

配線の確認

純正モーターですがSBDが標準装備!
こういうメーカーの気遣いは嬉しいですね。
グリップ奥のネジを外してグリップ自体も外します。

SBD

マガジンキャッチボタンのネジを外しマガジンキャッチ自体を外します。

マガジンキャッチ

トリガーロックピンやフレームロックピン(R)も外します。

トリガーロックピン

ロアレシーバー後部のスリングプレートにあるネジもメカボックスを固定してるので外します。

メカボックス固定ネジ

これでメカボックスが取り出せると思ったら今度はコネクターやヒューズが引っ掛かります。

メカボックス取り出し

ストックパイプを被せる部分がネジ式になっているので配線を傷つけない様に回して取り外して下さい。
これで漸くメカボックスが取り出せます。

ストックパイプ挿入部

メカボックスの左面です。
軸受けは9mmベアリング軸受けを採用しています。
軸受けはそのまま使用します。
セレクタープレートも専用品となります。
組込む際はメカボックス側にセレクタープレートの位置が判る様になっているのでセレクターレバーと合わせるのが楽です。

9mmベアリング軸受け

メカボックス右面です。
ダミーボルトがメカボックスに組込まれていますのでダミーボルトを固定しているネジを緩めます。

ダミーボルト固定ネジ

ダミーボルトのシャフトを前方向にずらしてメカボックスから取外します。

ダミーボルト取り外し

これでメカボックスを開ける事が出来ます。
メカボックスのネジはトルクスのT10サイズの工具を用意します。

TX10

メカボックスを開けました!
内部パーツのパッと見は通常のVer.2系ですが・・・。

メカボックス内部

ノズルとタペットプレート&タペットスプリングは専用品となります。

ノズル、タペットプレート

カットオフレバーも専用品です。

カットオフレバー

ギアは18:1となりセクターチップ付きです。

純正ギア

オーナー様のご希望によりPROMETHEUS EGハードギア 強化純正トルクタイプを使用します。
セクターチップは移植して再利用します。
シム調整やギアのグリスアップはいつもの要領で行います。

 PROMETHEUS EGハードギア 強化純正トルクタイプ

こちらもオーナー様のご希望によりFETの組込みも行います。
使用するのはNEOX製FETです。

NEOX FET

基盤の位置を確認しながら配線の長さを決めてスイッチと信号線をハンダ付けをしてセットします。

FET組込み

シリンダ-は飛距離アップ効果のあるボアアップタイプのMagnusシリンダーセットVer2~Ver6を組込ます。

Magnusシリンダー

ピストンも耐久性向上の為にJ-Armament製14歯メタルTeethピストンを使用します。

強化ピストン

シリンダー内とノズルの内側にグリスを薄く塗り伸ばし、シリンダー周りを組み上げます。
グリスアップには「BREAKTROUGH(ブレイクスロウ) BATTLE BORN ガングリス」を使用し、指でシリンダー内に薄く塗り延ばします。
その際ノズルの先端を指で押さえピストンを前後させて気密漏れがないかチェックします。
メカボ内の外したパーツを組んで、ギア周りとシリンダー周りも組込ます。
ピストンレール、タペットプレート周りなど摩擦が発生する部分には必ず潤滑材を塗りましょう。
このガンオイルは金属部分の擦り合う部分やプラスチックパーツにも使用可能です

メカボックスパーツ組込み

メカボックスを閉じます。

メカボックス

メカボックスをロアレシーバーに組込みロアパーツも組込みます。
今回のスプリングはSHS製M110を使用しました。

SHS M110スプリング

最近はカスタムの定番となってきました東京マルイサマリウムコバルトモーターを使用します。
サマリウムコバルトモーターを組み込めばハイレートスプリング使用時でもトリガーレスポンスを損なうことなく使用出来、燃費も良いのでバッテリー交換の頻度も抑えられます。
スイッチ接点保護のSBDですがFETを組込んだので今回は必要ございません。

サマリウムコバルトモーター

モーターを組込んだらテストドライブです。
FET&サマリウムコバルトモーターの併用でトリガーレスポンスは抜群です!

ロア周り組み上げ

次にフロント周りのチューンです。
チャンバーは樹脂製のドラム式HOPダイヤルです。
ドラム式HOPダイヤルは調整のしやすさと振動でずれにくいので現在は主流の方式となっています。
このチャンバーも専用形状で通常のVer.2用チャンバーは使用出来ませんのでご注意下さい。

チャンバー分解

インナーバレルはMagnusHDバレルを使用します。
ORGA製インナーバレル全てチャンバーパッキンを回転させて装着できる様にサイドにも溝が掘ってあるので面HOP仕様も楽に行います。

MagnusHDバレル

HOPラバーはORGA DIMENSION フラットHOPを使用します。
集弾性に拘るなら面HOP化は欠かせません。
またHOPラバーは位置がずれない様にHOPアームに接着して使用しましょう。

面HOP

チャンバーにインナーバレルとHOPを組込み、ノズルが入る部分から覗き込みHOPを下してきてHOPが水平に降りてきてるかチェックして下さい。
フロント周りをアッパーに組み込んでロアと組み上げ初速の調整を行います。
初速の調整はインナーバレル長で行い、基本的にはインナーバレルが短いと初速は低く、長いと高くなります。
今回は230mmにて調整を致しました。
初速調整が終わったら室内での作業は終了となりロングレンジでの試射を行い弾道や飛距離のチェックをし作業は完了となります。




※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

プロフィール
ORGA AIRSOFT
ORGA AIRSOFT


GunMechanic
ORGA Brand Produce

ORGAにレシピは不要。
PlayerのStyleで銃のセッティングが異なるからであり、それがPlayerの「ONE」となるからである。


OurContents

# ORGA WebShop

# ORGA Overseas

# ORGA TV

# ORGA FaceBook

■■■■■■■■■■
About us
ORGA AIRSOFT

所在地
〒202-0014
東京都西東京市富士町
4-1-13

Contact
[email]
orga@orga-inc.jp

[tel]
0424-46-8095

[営業時間]
13:00pm~18:00pm
17:00以降は電話にでれない場合があります。
[定休日]
日曜・祝日
土曜は臨時休業する場合があります。

■■■■■■■■■■

BLOGカテゴリー
ORGA日記 (747)
INOKATSU (24)
RA-TECH (3)
WE-TECH (20)
VFC (18)
Prowin Mag (2)
次世代M4 (20)
M4,16 (53)
HK416 (9)
M14 / EBR (20)
89式 (5)
P90 (1)
MASADA (15)
Magpul PDR (6)
MP5 (19)
AK / RPK (29)
PDW (8)
SR25 (7)
SR47 (3)
L85 (3)
M249&M60系 (17)
JP Rifle (2)
GALIL (3)
H&K G36C (1)
SIG (5)
L85A1 (R85) (1)
SCAR (2)
ppsh41 (1)
L1A1 (2)
ClassicArmy (2)
VFC (25)
KRYTAC (11)
SRC (2)
G&G (10)
ARES (12)
ICS (2)
HK416 (1)
FTW (1)
Mk12 (3)
G&P (2)
KWA (1)
ICS (1)
LCT (4)
SIG (2)
最近の記事
過去記事
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 312人
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ

ORGAへmail




































画像付き最新記事