2017年01月16日

トレポン ギアボックスの洗浄とグリスアップについて!

ORGA AIRSOFT 横山です。

近頃、一気に冷え込んで来ましたね!
そんな冷え込んだ日でもORGAでは、腕まくりをしながら作業の方を行っております!!!

まず、今週一発目の作業は、トレポンのカスタムです。
今回は、ギアボックスのメンテナンスのワンポイントをご紹介したいと思います。

まず、こちらがトレポンをテイクダウンした状態です。
テイクダウンした状態で、ギアが指で押してカチャカチャと動く位がベストです。
動かない場合は、モーターピニオンの位置が高く、ギア鳴りが大きい場合が御座いますので、確認しましょう!

トレポン

こちらがギアボックスを取り出した状態です。
バリューキットやチャレンジキットを組む際にシルバーのセレクタープレートの簡単な擦り合わせを行うと、セレクターの切り替え時に引っかかる感じやセレクターが固まる症状を予防できます。
その擦り合わせとは、棒やすり等で、セレクタープレートの縁のエッジを滑らかにしましょう。

ギアボックス

それでは、ギアボックス内の洗浄とグリスアップについてご説明したいと思います。

まずは、洗浄からです。
ORGAでは、洗浄の際パーツクリーナーを使用しておりますが、お手元にパーツクリーナーが無い場合は、食器用の中性洗剤などで洗浄しても大丈夫です!
中性洗剤を使用する場合は、歯ブラシ等で、ギアの歯の溝などについているグリスを綺麗に落としましょう。
綺麗に落とせたらしっかりと乾燥させて下さい。
乾燥が不十分ですと、グリスアップの際にグリスが乗らず、乗ったとしても残っている水分が基盤などに付着し、故障の原因に繋がる恐れがありますので、注意しましょう。

グリスアップ

ギアボックス内のグリスアップについてですが、粘度の低いグリスですと、水分と同様の現状が起こりかねないので、粘度の高いグリスを薄く塗る事をオススメします。
ORGAでは、WAKOS ビスタックを使用しています。
そのままグリスを吹き付けるのではなく、別の容器に出し、筆などで、満遍なくギアの歯の溝に薄く塗っています。
そうする事により、ギア鳴りや磨耗を軽減しています。

トレポンギア

今回は、お客様の希望で、FCC スーパーダイナミック アジャスタブルトリガーを組み込みました。
民間系カスタムではお馴染みと言っていい程人気のトリガーです。
純正トリガーでもトリガーフィーリングが良いのにもかかわらず、さらにトリガーフィーリングが良くなるトリガーですので、とてもオススメのトリガーです!

FCC トリガー

今回ご紹介した洗浄とグリスアップですが、ギア鳴りが大きく感じたり、初速が落ちてきた時などに試してみて下さい。
プレイヤーさん自信で手を加えるのは自身が無いよと言う方も多いかと思いますので、お問い合わせ頂ければご対応させて頂きます!!!

また、最後にご紹介したFCC スーパーダイナミック アジャスタブルトリガーですが、残りわずかとなっておりますのでお早めにゲットして下さい!

FCC スーパーダイナミック アジャスタブルトリガー トレポン パーツはこちらからご覧頂けます。






同じカテゴリー(└トレポン)の記事画像
トレポングリスアップ時の注意点!
セラコートを施したレシーバーの組み込み注意点!
トレポン用FCCアンビセレクター取り付け時のワンポイントテクニック!
FCC製アンビセレクターの取り付け時の注意
トレポンハンドガード取り付けのコツ
トレポンの注意点とコツ
同じカテゴリー(└トレポン)の記事
 トレポングリスアップ時の注意点! (2017-02-09 20:40)
 セラコートを施したレシーバーの組み込み注意点! (2017-02-08 20:40)
 トレポン用FCCアンビセレクター取り付け時のワンポイントテクニック! (2017-02-07 20:50)
 FCC製アンビセレクターの取り付け時の注意 (2016-04-01 20:32)
 トレポンハンドガード取り付けのコツ (2016-01-19 16:23)
 トレポンの注意点とコツ (2016-01-15 17:15)


※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

プロフィール
ORGA AIRSOFT
ORGA AIRSOFT


GunMechanic
ORGA Brand Produce

ORGAにレシピは不要。
PlayerのStyleで銃のセッティングが異なるからであり、それがPlayerの「ONE」となるからである。


OurContents

# ORGA WebShop

# ORGA Overseas

# ORGA TV

# ORGA FaceBook

■■■■■■■■■■
About us
ORGA AIRSOFT

所在地
〒202-0014
東京都西東京市富士町
4-1-13

Contact
[email]
orga@orga-inc.jp

[tel]
0424-46-8095

[営業時間]
13:00pm~18:00pm
17:00以降は電話にでれない場合があります。
[定休日]
日曜・祝日
土曜は臨時休業する場合があります。

■■■■■■■■■■

BLOGカテゴリー
ORGA日記 (568)
INOKATSU (24)
RA-TECH (3)
WE-TECH (20)
VFC (17)
Prowin Mag (2)
次世代M4 (17)
M4,16 (41)
HK416 (7)
M14 / EBR (19)
89式 (5)
P90 (1)
MASADA (14)
Magpul PDR (5)
MP5 (17)
AK / RPK (25)
PDW (8)
SR25 (6)
SR47 (3)
L85 (3)
M249&M60系 (17)
JP Rifle (2)
GALIL (3)
H&K G36C (0)
SIG (3)
L85A1 (R85) (1)
SCAR (2)
ppsh41 (1)
L1A1 (1)
ClassicArmy (2)
VFC (17)
KRYTAC (7)
SRC (2)
G&G (2)
ARES (9)
ICS (2)
HK416 (1)
FTW (1)
Mk12 (3)
G&P (1)
最近の記事
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 345人
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ

ORGAへmail




































画像付き最新記事