Inokatsu調整

ORGA AIRSOFT

2011年08月30日 07:30



Inokatsu M4 調整

ORGAです^^

先日より作業を行っていたイノカツM4 2011ですが、調整前とは比べ物にならないほど、動きがスムーズになりました^^y

あとは、

・ボルトキャリアが7075製なので、リバウンドの問題対策

・マガジン側のガスパッキンとガスルート調整

・ボルトキャリアの停止位置

で、完璧なGBBに進化するのではないでしょうか?


ボルトキャリアの調整で、意外と見落としがちなんですが、「高さ」も重要な要素なんです。

以下の様に、ボルトキャリア上部に擦り傷がある場合、チャージングハンドルとボルト上部が擦れている証拠です。

ここが擦れる(押し付けられる)ていると、ボルトキャリアの前後運動に大きな負荷が掛かってしまうので、要調整が必要です。



現段階で、高さを調整するパーツを作っていないので、ORGAではシムを利用します。

以下の高さを調整します。

現状は、高さが低く、アッパー内部でボルトキャリアにガタつきがあり、ボルト後退時と前進時のボルトが水平を保っていないので、ボルトストップのパーツやストックチューブ内なので、あらゆる箇所にボルトキャリアが接触してしまっています。







高さを変更する場合は、先程も記載しましたが、シムを利用します。

以下の様に、ボルト上部を分解します。



高さ調整には、電動ガン用のシムを利用します。



以下の場所にシムを置いて、上からパーツで押さえビス止めします。





上部パーツとボルトの間にシムが挟まっているのが見えますでしょうか?

この2枚のシムですが、前後同じ厚みの物を利用するとは限りません。

コツは

ボルトキャリアをセットして、チャージングハンドルを引いて、ボルトを後退させボルトストップで停止させます。

その状態で、チャージングハンドルを前後させた時に


・手前に引っかかりがある ⇒ ボルト後ろのシムが高い

・奥に引っかかりがある ⇒ ボルト前方ろのシムが高い


上記を確認しながら、シムを抜いていく事が近道です。



きやすめですが、チャーハンの中もバフりましょう!



GBB M4最高峰のInokatsuが、ここまで動く様になると、嬉しいものです^^

イノカツはM4フリークであれば、必ず持って欲しい1本ですね!

WEB Shopの方もチェックしてください!

ORGA WEB SHOP INOKATSU2011

関連記事