東京マルイ M4A1 MWS チャンバー取出し

ORGA AIRSOFT

2019年06月08日 19:10

ORGA AIRSOFT TAKAです。

本日は東京マルイ M4A1 MWSのフロント部を分解しチャンバ周りの分解・HOPアームの取り出しまでをご紹介させて頂きます。
お客様からMWSやBLOCK1の分解方法のお問い合わせが多いので今回掲載させて頂きます。
インナーバレル、アウターバレルの交換やチャンバーパッキン、HOPの押しゴム交換の際など分解手順をご参考にして下さい。
東京マルイのMWS、BLOCK1、MTRはインナーバレルの交換やチャンバー周りを分解する事はアウターバレルを外さないと始まりません。
MWSとBLOCK1の分解方法は同じですがMTRは少し変わりますのでMTRの方はご注意下さい。

まずはアッパーレシーバーをロアレシーバーから外します。



デルタリングを後方に押し下げながらハンドガードの下側を外します。



ハンドガード上部にあるネジを外します。



デルタリングを後方に押し下げながら今度はハンドガードの上側を外します。



フロントサイト(三角サイト)下部にあるイモネジを緩めます。



フロントサイトの横にある固定ピン2本を抜くとフロントサイトが外せます。



バレルダミーナットの下側にある固定ネジを外してダミーナット(ギザギザの部分)を外します。



バレルナットを緩めればアウターバレルが外せます。
バレルナットを外してもアウターバレルが抜けない場合はアウターバレルの根本をゴムハンマー的な物(傷にならない様に)で軽く叩くと振動で緩んで抜けます。



このバレルナットを外すのは「LAYLAX 次世代M4 レンチ」があると便利です!
このレンチ1本でMWSのバレルナットとバッファーチューブナット両方に使えます。



アウターバレルが外れたらチャンバー部分を後方に引き抜きます。



これでチャンバー&インナーバレルが抜き出せます。
チャンバーは左右分割のモナカタイプで細いOリングで固定されています。



Oリングを外すとパカっと分解が出来、インナーバレルやHOPアームが取り出せます。
チャンバーパッキンはマルイ製ハンドガンやVSRと共通です。



HOPアームはこんな形状です。
押しゴムは電動ガン用と共通です。


フロント周りの分解が出来るとハンドガードやアウターバレルの交換で外装チューンはもちろんインナーバレルや押しゴムの交換で性能アップも出来るので可能性が広がりますね!

関連記事