弾保持位置調整

ORGA AIRSOFT

2012年07月15日 09:37



GBB WA / INO系 給弾保持位置調整

最近、ORGAでもゲームではメイン銃になっているGBBですが

よく GBBって当たらないし給弾とかも悪いし 使えなくね?と言われますが

全然そんなことないんです^^y

まぁ、大陸製という事もあり、個体差などありますが、要所をキッチリ調整できれば、定例会でも十分戦える性能と駆動を発揮できます★

最近、僕が凝っている部分は

# ローディングノズル

# バレルエクステンション

# チャンバー

の組み合わせによって生じるチャンバー内での弾保持位置!です。

GBBを134のガスでしっかり動くようにする!というのは、当たり前の話でして、その後の「動く様になってから」が一番重要なポイントだと思います。

あと、数々のGBBを弄ってきた中で、WAのマグナ式も良い方法論だと思いますが、個体差やヘタリが生じた時にの給弾不良は否めないので、ORGAではNPAS導入方式を主に採用しています。

今回は、最近人気のRATECH M4 GBB コンプリートを利用して、僕が施工している方法をUPします。


まず、RAに採用されているローディングノズルですが、ノズルと先端のTIP部分が一体化(ノズル本体を削り出し)されています。

このTIP部分を取外し可能な機構に変更します。



RAのノズルTIPですが、外径が6.6mmあります。



以下は、交換用のRA スチールTIP
公差は無視ですが、大体 5.95~6.00mm外径となります。

両方ともRAのTIP部分ですが、この0.6~0.65mmの外径の違いがある場合、チャンバーに利用するチャンバーパッキンによっては大きな変化があります。

RAの出しているREDパッキン(RAGBBには標準採用)であれば問題ありませんが、WAやG&Pのパッキンで、6.6mmのTIPだと、パッキン内径が狭すぎて、パッキンが10~20発の射撃でダメになってしまいます。

パッキンをG&Pの物に変更する為に、今回のTIP変更作業を行います。



さて、TIP交換の為に、ノズル自体を分解していきます。



RAコンプリートノズルは後方のイモネジを外すだけで簡単に分解可能です。



まずは、既存の一体型TIP(外φ6.6mm)を削り落とします。



ツラになる様、TIP部分のみを切削しました。



RAの交換用TIP(外φ5.95~6.0mm)を利用する為、タップでねじ切りをするのですが、5.1mmのドリルで下穴を開けます。



下穴が開いたら、6mmのタップでねじを切ります。





ネジが開いたら、ノズル側の加工は終了です。



早速、RA スチールTIPを取り付けてみます。



この取外し可能はTIPですが、以下の図の様にネジ式になっていますので、この部分にシム系の物を挟む事によってノズル長の可変が可能になります。
※TIPのネジ部分にはネジロックのご利用をオススメします。





あとは、お使いのアッパー、チャンバーやバレルエクステンションに合わせてノズル長を調整しながら弾道チェックして頂く感じとなります。

ORGAのInokatsuやRAGBBは、以下のセッティングを用いています。

# WA ブルズアイチャンバー
# G&Pチャンバーパッキン
# G&P or RA バレルエクステンション
# Magnusバレル for GBB(WA形状)

※Magnusバレル for GBBは、もう少しで製品が上がってきます。



以下の3つ左からローディングノズル / バレルエクステンション / HOPチャンバー

この組み合わせ次第で、セッティングが180度変わりますので、「俺GBB持ってるけど全然ダメなんだよね~」と思っても、必ずベストセッティングがありますので、是非チャレンジしてみてください!

余談ですが、しっかりした調整が出来ているGBBは、無調整の中華製電動ガンより良い性能にする事ができます^^





あと、もう1点!
マガジンのリップパッキンとローディングノズルの密着度がキツイ場合、動作に支障がでてしまいます。
もちろんこの部分は、お使いになるマガジンによっても左右されます。
RAGBBをお持ちのPlayerさんは、この部分は必見です。



以下の部分ですね。
この部分の調整は、なん通りかの方法がありますが、失敗しても一番安価に修繕できる方法としては

マガジンキャッチの高さ調整ですね★



以下は、マガジンキャッチを外した物です。



以下の色が変わっている部分にマガジンがロックされるのですが、この部分を削り、マガジンが掛かる高さを低くします。



この方法で、ベストなマガジン位置を見つける事で、ボルトキャリアの後退運動もスムーズになります。




関連記事