ORGA AIRSOFT 横山です。
先日から立て続けにMWSのカスタムを行っております!
本日は、MWSのボルトキャリアーの分解方法を簡単ではありますがご紹介したいと思います!
こちらが、MWSのボルトキャリアーです。
VFCの形状に良く似てますが分解がVFCより簡単に行えるのでメンテナンスもし易いです!
それでは、分解していきます。
まずは、下記画像の二本のビスを外します。
外す時の注意点として、結構タイトに締まっているので一気に回してしまうとねじ山が舐めてしまう可能性があるので注意して下さい!
ビスを外すとこのように樹脂製のプレートを浮き上がらせます。
浮き上がらせる時の注意点ですが、まず、プレートが樹脂製ですので、強く持ち上げてしまうと折れる可能性があるのでゆっくり優しく持ち上げて下さい。
また、プレート内部にスプリングが入っているので、そのスプリングが飛ばないように注意して下さい。
プレート内に入っているスプリングがこちらです。
プレートを外すには、こちらのスプリングを先に抜く必要があります。
スプリングを抜いたら、お次は、プレートを外します。
プレートを外すには、そのままでは抜けません。
ローディングノズルを引っ張り、プレートを持ち上げながらノズル方向にスライドさせると抜けます。
こちらが、抜いたプレートです。
極希に、プレートにバリなどがあるので、紙やすりなどでバリ取りをしてあげましょう。
お次は、ローディングノズルを取り出します。
VFCやWE、イノカツのようにEリングやピンで止まっているわけではなく、ローディングノズル後方の黒いパーツがEリングの役割をしています。
その黒いパーツは、専用工具など一切要らず簡単に取り外せます。
このように上方向にスライドさせるだけで感単に取り外せます。
このパーツを取り外すことにより、ローディングノズルが取り出せます。
こちらが、ローディングノズルを取り出した状態です。
メンテナンス等を行う際に、以下画像のようにローディングノズルを取り出し、ボルトキャリアー内にゴミが入っていないかや、グリスがしっかりと塗られているかなど確認しましょう!
お次は、ローディングノズルを分解分解していきます。
まずは、小さい+のビスを取り外します。
こちらのビスも一気に回すと舐めてしまう可能性があるのでゆっくり回しましょう。
ビスを完全に抜いたら、ローディングノズル後方のゴムのパーツを外します。
こちらのパーツははまっているだけなので、簡単に取り外せます。
ゴムのパーツを外すとローディングノズル内のパーツ全てが取り出すことが出来ます。
こちらがローディングノズル内部のパーツ全てです。
今回ご説明した分解方法でMWS用のNPASの組み込みが行えます。
NPASとは、ボルトキャリア内に設置されたパーツで、マガジンから上がるガスを初速側とリコイル側へ振り分ける流量を可変できるシステムです。
一般的にはリコイル側へ振る型となり、それによりブローバックのリコイル量調整できます。初速側へ振っても極端な初速UPはありませんので、ご安心ください。