テスト弾★G&G

ORGA AIRSOFT

2010年11月18日 19:03



どうもです★ORGA teruです^^

・G&Gのプラ弾0.20g~0.28g

・G&Gバイオ弾0.28g

が先程届きました。。


これ、ORGAでMagnusチューンやハイサイクル、メンテなどを行った場合の弾速計測用の弾です

BB弾も各社色んな物が出ていますが、ORGAはやはりG&Gが一番好きです。

理由は、なんといっても弾の精度と公差の確実性ですね!


弾の精度は撃ち比べると如実にでますね^^



あとは、公差!

Playerさんから預かる銃をチューニングする場合、かならず「使用弾と重さ」を聞いています。

実際にPlayerさんがフィールドで使う弾と同じ物を使わないと100%チューニングのポテンシャルを保障できないとORGAは考えています。

中には「そんな細かいこと気にしないでいいんじゃな?」と言われます^^;

否定はしませんが、肯定もできません★


ここからは、チューナーとしての意見なんですが

各社のBB弾は、弾の直径が「5.95mm公差0.01mm」とかの表記があるんですが

これは5.95mmを基準にプラスマイナス0.01,mmの誤差があるよ!という意味です。

つまり、5.95mmで販売していても5.94mmや5.96mmが混ざっている事になります。

この公差表記がメーカーによって曖昧な事が結構多いんです^^;

試してみると解るんですが、同じ重量の弾で、セミオートで各社の弾を50発くらい撃ち比べて初速を計ると各社バラバラなんです^^;

これが、弾の精度ですね!

弾の精度で初速が低い分には問題ないんですが、気泡や凹凸などで、初速が上る場合は問題ですよね!

ORGAは、この誤差やバラツキが一番少ないのがG&Gだと思っていて、フィールドでも標準使用しているPlayerさんも多い事から、チューンの段階からG&Gを利用しています。


仮に、安価なプラ弾0.25gなどで初速調整すると、フィールドに持ち込んだ時にバイオ弾に変えると、ジュールオーバーしたりします。

チューナーとしては、こういう事にも気を使う必要があると思うんですよね?

考え過ぎかな・・・・


今日は、これから赤羽のフロンティアに買い物に行ってきます!

メタルピストンヘッド買いにw



関連記事