ORGA AIRSOFT TAKAです。
本日はMAGPUL PTS MASADA CQB チューンのご紹介です。
PTSはアメリカの銃器パーツメーカーであるMAGPUL社のエアソフトガン用パーツの管理部門として誕生し、今ではプロフェッショナルトレーニング&シミュレーション社(PTS社)として独立しておりMAGPUL社のライセンス管理は行っておりません。
そんなPTSの人気電動ガンであるMASADAのチューン作業をご紹介させて頂きます。
それでは作業を開始します。
ハンドガード固定ピンを抜いてハンドガードを外します。
次にテイクダウンピンを抜きます。
これでテイクダウンが出来、前側のフレームロックピンを抜くとアッパーとロアが分解出来ます。
そしてストックを固定してるピンを抜いてストック上にずらしながら外します。
グリップエンドのネジを2本外しグリップエンドも外します。
マガジンハウジングの奥にメカボを固定してるネジがあるので2本共外します。
これでメカボックスがロアから外せます。
配線のハンダを外します。
配線固定用の透明の伸縮チューブは下にスライドさせれば抜けるので組上げる時に再利用が可能です。
モーターハウジングのネジ2本を外しモーターハウジングを取り外します。
QDスプリングガイドなのでメカボックスを開けずにスプリングが取り出せます。
アンビ機構のギアやメカボネジを外してメカボックスを開けます。
全てのパーツを外して洗浄します。
軸受けは
ORGA SUS420 8mm軸受けを使用します。
軸受けを差し込むメカボの穴は接着剤カスやグリス、鉄粉など残らない様に綺麗に落としてください。
これをしないと軸受けが奥までしっかり入らなかったり斜めになってしまいます。
軸受けは奥まで水平に押し込み接着します。
今回はオーナー様のご希望でFETを組込みます。
MASADAの場合は基盤の設置位置の問題で配線の敷き直しが必要です。
メカボックスから160mmの所に基盤がくる様に配線の長さを調整します。
あまり短いと組上げる時にアッパーとロアに基盤が挟まってしまいますので注意して下さい。
ギアの材質はスチール製で耐久性があり、精度も良くコストパフォーマンスに優れたパーツです。
続いてシム調整を行います。
スパーの下がメカボに擦らない程度に薄めの物を選択し、セクターとベベルの下はスパーに擦らない物を選択します。
上のシムはメカボを閉じてネジを数本絞めてクリアランスをチェックします。
ギアのクリアランスは0.05~0.1mm程度を目安にして下さい。
メカボを閉じてネジを数本絞めて指でセクターを回した時に抵抗無くカラカラと回るのが理想です。
メカボ内の外したパーツを組んで、ギア周りとシリンダー周りも組込ます。
ピストンレール、タペットプレート周りなど摩擦が発生する部分にも必ず潤滑材を塗りましょう。
このガンオイルは金属部分の擦り合う部分やプラスチックパーツにも使用可能です。
モーターは
東京マルイ製EG1000ショートを組込みます。
メカボックスにモーターを取付けたらテストドライブが可能です。
メカボックスをロアレシーバーに組込みます。
この際にセレクター部のちょっとしたコツが必要で間違うとセレクターが思う様に動作しなくなります。
チャンバーブロック固定ネジ(両側4本)を外しスプリングピンもポンチで抜きます。
これでチャンバーブロックごとアッパーから取り出せます。
ハンドルを回してチャンバーブロックとアウターバレルを分解します。
次にインナーバレルをアウターバレルから抜き取ります。
固定用イモネジを抜きます。
インナーバレルが取り出せたら諸パーツを外します。
インナーバレルを
MagnusHDバレルに変更します。
ワイドボアのバレルは内壁にBB弾が当たり回転を乱す事を最小限に抑え、それにより弾道が安定します。
またORGA製インナーバレル全てチャンバーパッキンを回転させて装着できる様にサイドにも溝が掘ってあるので面HOP仕様も楽に行います。
次にHOPのチューンです。
HOPダイヤルの反対側のネジを外しHOPアームを取り出します。
これに
ORGA DIMENSION フラットHOPをチャンバーのサイズに前後をカットし接着します。
これらを組込みアッパーを完成しロアと組み合わせ初速調整を行います。
初速調整が終わったら室内での作業は終了となります。
ロングレンジでの試射を行い弾道や飛距離のチェックをし作業は完了となります。