ORGA AIRSOFT TAKAです。
本日はKRYATC製電動ガンGPR-CCのAxisチューンをご紹介します。
フレームロックピン(F)を抜いてアッパーレシーバーとロアレシーバーを分解します。
ストックを外しグリップエンドを取り外します。
モーター配線の立ち上げ方を確認します。
プラスとマイナスの両方の配線がグリップ後方から立ち上がっています。
確認をしたらモーターを取り出しグリップも外します。
右側のセレクターレバーとマガジンキャッチを外します。
ボルトストップ、トリガーロックピン、フレームロックピン(R)を外します。
これでメカボックスが取り出せます。
ここでワンポイントです!
セレクターギアの向きを確認しておきますと組む時に同じ向きになる様すれば困りません。
同じく組む時に間違いがなくなりますので。
確認したらアンビ機構のギアを外します。
次にダミーボルトを外します。
メカボックスにダミーボルトが組み込まれているのはKRYTACの特徴ですね。
先端のスプリング固定ネジを外し上部2か所のプレートを押さえているネジを外せば取り外せます。
ボルトストップ連動パーツのネジを外し、取り外します。
スプリングはQDスプリングガイドですので先に取り出しておきます。
メカボックスのネジを外します。
メカボックスを開けます。
後部にFETが組み込まれています。
各パーツを外し洗浄します。
軸受を組込み接着します。
接着剤が固まるまでの間にシリンダー周りを組み上げます。
を使用しシリンダーヘッドとタペットプレートは流用します。
シリンダー内とノズルの内側にグリスを薄く塗り伸ばし、シリンダー周りを組み上げます。
その際ノズルの先端を指で押さえピストンを前後させて気密漏れがないかチェックします。
KRYATACのメカボックスはスパーギアの部分の幅が狭く純正スパーギアでないと使えません。
ですのでセクターギアとスパーギアは純正ギアを使用します。
スパーギアはシムフリータイプでスプリングが入っているのでそれを外し真鍮のブッシュ(使わないギアから外した物)をはめ込みシム調整が出来る仕様としました。
純正べべルギアですが若干ギア音が大きいのでJ-ARMAMENT製のベベルギヤを組込みます。
続いてシム調整を行います。スパーの下がメカボに擦らない程度に薄めの物を選択し、セクターとベベルの下はスパーに擦らない物を選択します。
上のシムはメカボを閉じてネジを数本絞めてクリアランスをチェックします。
ギアのクリアランスは0.05~0.1mm程度を目安にして下さい。
メカボを閉じてネジを数本絞めて指でセクターを回した時に抵抗無くカラカラと回るのが理想です。
シム調整が終わったらギアのグリスアップを行います。
メカボ内の外したパーツを組んで、ギア周りとシリンダー周りも組込ます。
ピストンレール、タペットプレート周りなど摩擦が発生する部分には必ず潤滑材を塗りましょう。
このガンオイルは金属部分の擦り合う部分やプラスチックパーツにも使用可能です。
メカボックスを閉じたらダミーボルト周りも組込アンビ機構のギアも組み込ます。
メカボックスが組みあがったらロアレシーバーに組込みます。
グリップなどレシーバー周りのパーツを取り付けます。
サマリウムコバルトモーターを組み込めばハイレートスプリング使用時でもトリガーレスポンスを損なうことなく使用出来ます。
バッテリーはLipo7.4vが推奨となります。
モーターを組み込んだらテストドライブを行います。
次にチャンバー周りのチューンです。
チャンバーを分解しインナーバレルとHOPアームを取り出します。
インナーバレルはAxisチューンとの相性が良い「
MagnusHDバレル」を使用します。
接着剤は瞬間接着剤でOKです。
チャンバーにインナーバレルとHOPを組込み、ノズルが入る部分から覗き込みHOPを下してきてHOPが水平に降りてきてるかチェックして下さい。
フロント周りをアッパーに組み込んでロアと組み上げ初速の調整を行います。
初速の調整はインナーバレル長で行い、基本的にはインナーバレルが短いと初速は低く、長いと高くなります。
今回は260mmを使用しました。
初速調整が終わったら室内での作業は終了となります。
ロングレンジでの試射を行い弾道や飛距離のチェックをし作業は完了となります。