M249ハイサイチューン★ORGA ハイサイクル

ORGA AIRSOFT

2010年10月25日 10:00



おはようございます★ORGA teruです^^

今日は、先日の夜半に作業をやっていたA&K M249 ORGA ハイサイクルの一部作業をUPです。

このM249ハイサイは、ライラのハイスピードギアの入荷待ちになっているので、入荷までの間に出来る作業は終わらせておきます

今回のハイサイは、ORGA Magnusシリンダーを起用です!

Magnusシリンダーは、ここ何日か「ロングシューティング」と「空気量25%UP」という売りにしてきましたが、実は、ハイサイクルチューンにも最適なシリンダーなんです!

ハイサイが壊れる理由の1つに、シリンダーの気密が高すぎてピストンの前進運動に負荷が掛かる事によるピストンクラッシュが結構多いんです!

要は、前に行こうとするピストンが負荷により一瞬遅れた時にセクターが回ってきてしまう・・・という奴です。

後は、弾詰まりでも良く同様のクラッシュが起きますね^^

シム調性によるクラッシュは別問題ですが。。。

ハイサイはスカスカが良いんです!

ちなみに、MagnusシリンダーのOリングは使いません!(まだ届いてないですし・・・)

従来のOリングを利用します。



シールテープを使って、気密を取ったら一度メカボックスに装着し、シリンダーの位置を決めます。



お次は、ピストンです。

ORGAのカスタムは100%このピストンを利用します。

スーパーコアピストン!別名 鬼ピスw

このピストンの2枚目の歯をカットして利用します。



M249のモーターホールは、カタカタとクリアランスがありますので、シールテープでクリアランスを詰めます。

巻き数が決まったら、モーターの平面部分だけシールテープを切り取ります。

※ここを切り取らないと、メカボックスを閉じた後にイモネジでモーター位置の変更が出来ません^^;

取り合えず、ここまでの作業で一旦STOPしてギアの到着を待ちます

関連記事