このAK74は原型が判らないくらい外装パーツが交換されておりタクティカルで現代的なAKに仕上がっています!
それでは作業に取り掛かります。
トップカバーを外します。
この時に配線が通してある所を良く覚えておきましょう。
同じAKでもメーカーによりレシーバー内部の隙間が違うので配線を通す場所は幾通りかあります。
CYMAの場合はこの位置からモーターに配線を通してありました。
まずフロント部分を分解します。
リアサイトを外し下にある板バネも外します。
板バネの下にレシーバーに穴があるのでその奥にアウターバレル基部を固定しているイモネジがございます。
そのイモネジを緩めます。
次にアウターバレル基部を固定しているピンをポンチなどで叩き抜きます。
チャンバーをメカボックスに押し付ける為のブロックとチャンバーを固定しているネジを外します。
これでフロント部を前に抜きチャンバー&インナーバレルは後ろ側にメカボックスをかわしながら抜き出します。
グリップ底のネジを外しグリップも取り外します。
次にセレクターレバーを取外すのですがこのCYMA AKはキャップカバーになっているので小さなマイナス等でキャップカバーを外します。
キャップカバーを外すとプラスネジが出てくるのでそれを外すとセレクターレバーが取り外せます。
これでメカボックスが取り出せます。
モーターは以前に
EG1000Sに変更済でした。
メカボックスを開けて内部パーツを移植します。
軸受けを接着している間にシリンダー周りを組上げます。
シリンダー内とノズルの内側にグリスを薄く塗り伸ばし、シリンダー周りを組み上げます。
その際ノズルの先端を指で押さえピストンを前後させて気密漏れがないかチェックします。
軸受けの接着剤が乾いたらシム調整です。
少量をギアの歯や軸部分に塗布し筆などで薄く塗り延ばして下さい。
ギア周りとシリンダー周りなどメカボックス内パーツを組込ます。
このガンオイルは金属部分の擦り合う部分やプラスチックパーツにも使用可能です。
メカボックスを閉じてメインスプリングを組込みます。
モーターハウジングやセレクター類などのメカボックス外周りパーツも付けてからレシーバーに組込みます。
グリップやセレクターレバーを付けてロア周りは完成です。
チャンバー周りは一旦分解し洗浄等を行いレシーバーに組込みフロント周りを組めば完成です。
初速をチェックしロングレンジ試射にて弾道をチェックして完成です。
この後、オーナー様のご希望でヒューズを付けました。